ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年10月13日

こんな行き方したくないですが・・・ アジングin外房

10月11日(月)朝、少しだけ外房でアジングしてきましたニコニコ

といっても、朝4時~5時頃までの1時間ちょっとのアジングシーッ

夜、仕事を終わらせ寝ようかと思っていたが、眠れない・・・
頭がグルグル回って、疲れているんだけど、寝るモードになれない・・・

次の日の午前中は、用事があるので、8時には家にいたい・・・
ということで、M(カミサン)も起きていたので、急遽外房へアジング

今回は、ロッドとワーム(交換用のジグヘッド類少し)とワニグリップのみの超軽装にて、出発ダッシュ
(家の冷蔵庫には、アジが沢山いるので、クーラー類も持っていかない)

外房、某所到着4時前、そのまま準備してあったタックルを持って釣り場へびっくり
(わざわざ外房までこなくても、銚子でよかったのですが、前から気になっている場所があったので、外房まで来てみた。)

誰もいない・・・

ある意味ラッキーニコニコ

青い星今日の先発

H(俺):
ジグヘッド単体(1.3g)+月下美人ビームリーチ(赤)

M(カミサン):
ジグヘッド単体(1.3g)+月下美人ビームリーチ(パールホワイト)


そう、今日は、クーラーなど持ってきてないので、釣ったらすべてリリース
デジカメを持っていけばいいのですが、時間がないので・・・
写真ないですが、ご了承下さい。


第1投目

M(カミサン):
「いきなり、来たよ~」
※アジ15cm位リリース(ただ巻きからのフォール)

↑どこでも釣る人汗

H(俺)は、ダメ・・・


数投目

M(カミサン):
「あっ来たよ。結構引くね~」
※アジ20cm弱リリース

この時点で、H(俺)もビームリーチ(パールホワイト)へ変更

それから
数投目


H(俺):
「やっと来たよ~」
※アジ20cm弱リリース

今日は、白に反応するみたいですねニコニコ

というかビームリーチ結構いいですね~
あのヒラヒラがいい感じにアピールするのかなぁ~

月下美人 ビームリーチ

しかし、その後、パタッとアタリが止まった

そこで、M(カミサン)がママワーム・シラウオ(ゴールド)へ変更
じゃーってことで、H(俺)は、ママワーム・シラウオ(イエロー)に変更

ママワーム

この時点でリグは、2人ともジグヘッド単体のまんまテヘッ

ワームを換えて
数投後


M(カミサン):
「中層で来たよ~、あっ小さい・・・」
※アジ16cm位リリース

中層ですね・・・
ふむふむということで、トレースラインを中層へ変更

H(俺):
「ほんとだよ。中層にいたよ」
※アジ17cm位リリース

それから、アタリも遠退いたので、ジグヘッド交換びっくり
ジグヘッドのみ2.2gへ交換(ボトム攻めへ)

ジグヘッド交換後
数投目


H(俺):
「おっ来たぞ~。・・・重い・・・なんだ・・・」
※アジ18cm位リリース

アジに海草が絡んでいて、超重かった・・・ガーン
もしかして・・・と思ったのに・・・ビックリ

これにて、外房inアジング終了~
今回は、仲良く3匹ずつ、20cm位のアジが釣れた時は、次に25cm位が回ってこないかなぁ~と期待しましたが・・・
大きいのはどこですか?

25cm位のアジ君は、やっぱり釣れない・・・
でも、超楽しかったですニコニコ

今回は、ガルプを家へ置いてきたので、他のワームで釣れたことも嬉しかったかな・・・
本来は、こんな形で外房まで行きたくないですが、今回は、調査ということで・・・

あ~今度は、夕マズメから、ゆっくりアジングしたいなぁ~


黄色い星釣行データ黄色い星

場所:外房 某所

潮回り:中潮

釣行時間:4時~1時間程

ヒットルアー:
H(俺):
月下美人ビームリーチ(パールホワイト)
ママワーム・シラウオ(イエロー)

M(カミサン):
月下美人ビームリーチ(パールホワイト)
ママワーム・シラウオ(ゴールド)

H(俺):
アジ:20cm弱~17cm前後 3匹 (リリース)

M(カミサン):
アジ:20cm弱~15cm前後 3匹 (リリース)



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・ (2011-08-17 13:08)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
こんにちは
Hさんの仕事が気になる今日この頃
自分のホーム瀬戸内もなかなかサイズアップしてきません
エギング三昧(^_^)v
噂のjokerも手に入れたので、今日あたり…いこうかな!?
Posted by じゅん at 2010年10月13日 11:22
Re: じゅんさん

こんにちは(^o^)丿
お久しぶりです!!

自分の仕事・・・
簡単にいいますと、自分で小さい会社やってます。
昼間は、PC関連の人に教える仕事(先生と呼ばれる仕事)
夜と休みの日には、Web関連の仕事をやっております。

特にWeb関連は、納期との戦いでして、いつも不定期な釣行になってしまいます。

エギング三昧いいですね~♪
いまだ、アオリイカは釣った事がありません・・・

joker手に入れましたか!!
気になります・・・

いっぱい釣っちゃって下さいね!!
Posted by H&MH&M at 2010年10月13日 13:31
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

日曜日は型でてましたよ~
餌氏にですがorz

やはりあそこは雨の後は少し濁りが入ってきますね
夕方にはメッキもでていました
日曜はTをはさんで私の釣ってる反対側が好調だったようなので
あのスロープ周りを攻めてみたいと思います(^^;;

第3のほうにもいってみましたが、あっちは
相変わらず鯔のじゅうたんでしたw
あっちこっちでボコボコいってたのでシーバスも入ってたっぽいです
Posted by まめっちぃ at 2010年10月13日 14:59
Re: まめっちぃさん

こんにちは(^o^)丿

いい型出てたみたいで・・・
おとなしくホームで釣りすればよかったです・・・

あっメッキも出てましたか・・・
なるほど反対側のスロープ・・・(笑)

できれば、今度夕方から行って、メッキそしてアジと流れたいものです。

第3は、鯔のじゅうたんということは・・・
むふふふっですね。

ありがとうございます!
Posted by H&MH&M at 2010年10月13日 15:55
こんばんは^^

お忙しい中外房行かれたんですね♪

しかもオールリリースとは心の広い☆

時間が短いのは残念でしたね。。。


先日は行けなかったので昨夜からKU行ってきました

相変わらずアジは沢山いて、先週よりサイズは落ちましたが数は変わらず

特に夜明けは1091釣堀状態でした^^


あと、アオリの新子は結構いました

常夜灯下に浮いてますので、小さいエギを持っていけば初体験もできるかも?

以上、ご報告でした
Posted by 波乗りバズーカ at 2010年10月14日 00:02
アジングに行けたんすね(^^)
うらやましぃぃぃぃ(笑)
短時間でも海行きたいなぁ~・・・
地元の仲間情報では27cmが釣れたとか・・・・
数も出だしたみたいやし・・・・めっちゃ行きたいっす!!
Posted by ナリオウ at 2010年10月14日 00:08
Re: 波乗りバズーカーさん

こんばんは~ヽ(^o^)丿

外房行ってきました!
短い時間でしたが・・・
でも、ずっと気になってた場所で釣る事ができたので、楽しかったですよ♪

ただ、入れ食い状態は体験できませんでしたし、サイズも20cm弱でした。
しかし、バズーカさん凄いですね~
まさに、爆釣じゃないですかぁ~
我々もやはり通わないと、外房の釣りとポイントが、いまいち掴めません。

あと、アオリの新子もいたということで・・・
また、外房行きたいなぁ~

情報ありがとうございます^-^
Posted by H&MH&M at 2010年10月14日 03:36
Re: ナリオウさん

こんばんはヽ(^o^)丿

はい、アジング行っちゃいました^^
かなり強引ではありましたが・・・

海見たかったし、いつ行けるかわからないので・・・

27cmのアジは、凄いですね!!
我々は、まずは、25cm超えが目標かな・・・

ナリオウさんもお時間がありましたら、奥様とアジング楽しんで下さいね♪
Posted by H&MH&M at 2010年10月14日 03:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな行き方したくないですが・・・ アジングin外房
    コメント(8)