ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年09月17日

内職??・・・

前回のゴンズイ釣行?を終え、M(カミサン)が・・・

私も軽いジグヘッドを使ってみたい・・・
※スプリットで使うのか・・・キャロで使うのかわかりませんが・・・

な~んて言うもんだから・・・

内職を始める事に・・・ガーン

割ビシ(小)0.35gと(小々)0.25gを用意して・・・

割ビシ ジグ29


ジグ29 #6 を2色用意(ノーマルと赤)

がまかつ ジグ29


赤針は、M(カミサン)がどうなの~?と言うので買ってみましたシーッ

そして、地味ぃ~に製作・・・シーッ

ジグ29 赤針 効果

内職終了ですテヘッ


で・・・


作ってて思ったのですが・・・

赤針の効果ってあるのかなぁ~

と、また、余計な事を考えてしまった訳で・・・

よく、バスなどでも赤針使いますよね~
H(俺)もヒラメの時に、赤針を使って、さらにプラグの腹に、赤のマジックで塗ったり、マニュキアを塗ったりしてましたが、効果は、あったような・・・


そんでもって、赤と言えばびっくり
ナイトシーバスでは、定番のレッドヘッド


H&M共に、良く使ってましたが・・・


プラグがウォブリング時、後方から見ると頭の赤が「チラッチラッ」っと見えて、それが、ベイトのエラに見えると・・・
そのエラがバイトマーカーになり、シーバスがアタックするとずっと思ってましたテヘッ
(シーバス君に聞いてみないと分かりませんが・・・)


まぁ~こんな感じかと・・・


imaのP-ce100があったので・・・

ピース100

懐かしい~

S字系シンペンなんで、ウォブリングはしないんですけどイメージで・・・


ピース100

後方から・・・


ima

ウォブリング時(ケツを振った時)


チラッと見えますよね~ハート

これが、エラに見えて、プラグの泳ぐ方向とバイトマーカーになってるんじゃないかと勝手に思っていた訳です汗
(こんな事で、釣友達と論議を交わしていたのが懐かしいです・・・)

まぁ~どうでもいい話なんですけどね~テヘッ



で、アジングでの赤針の話なのですが・・・

バイトマーカーになる要素があるのだろうか・・・

赤針 効果

はたまた、まったく関係ないのか・・・

多分後者だと思うのですが・・・タラ~

赤針の存在が分かりやすそうな、ソリッド系のワーム(黒とか)で今度、試してみたいと思いますニコニコ

こんな事考えてないで、アジング行けばいいんですけどね~テヘッ

ちょっと気になっちゃったので・・・


次回のアジングは・・・

サーフ de アジング

サーフのヒラメを離れて1年半・・・
久しぶりに・・・サーフに足を踏み入れてみますびっくり

狙いは「ヒラメ」ではなく、もちろん「アジ」を狙いに・・・

めぼしいポイント数か所あるので、ランガンしますダッシュ

もちろん・・・撃沈覚悟ダウン

今週は、行けないんだろうなぁ~ガーン
ウネリも入ってそうだし・・・



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
気分転換? ラパラ プロフェッショナルフィッシュホルダー
汁物ワームを入れる為、新しい容器を・・・
プレゼント?・・・オサムズファクトリー 【神経スティック】
第2章・・・スプリットの準備開始!!
何だか・・・面白いの買ってきましたよ♪
エッグチェーンを蛍ムラ仕様に・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 気分転換? ラパラ プロフェッショナルフィッシュホルダー (2011-09-11 02:13)
 汁物ワームを入れる為、新しい容器を・・・ (2011-09-09 22:21)
 プレゼント?・・・オサムズファクトリー 【神経スティック】 (2011-09-01 19:21)
 第2章・・・スプリットの準備開始!! (2011-08-31 01:47)
 何だか・・・面白いの買ってきましたよ♪ (2011-08-19 20:23)
 エッグチェーンを蛍ムラ仕様に・・・ (2011-07-23 08:05)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
H&Mさま
こんにちは
師匠、細かい作業してますねぇ・・・。
赤針、良い雰囲気出してるんじゃないですか!。
なんか釣れそう・・・。

私も個人的には赤針信者です^^。
アジングを溯ること1年前、殆ど初ヒラメ狙いに行った時に、
imaのライフジャケットのオマケについていたルアーで
ビギナーズラックでヒラメをゲットしてしまいました。
その時のルアーが魚道で赤針でした!
その後、いくつか買ったルアーは出来るだけ赤針にしています。
関係といわれていますけどねぇ・・・。
なんとなく釣れるような気がして・・・;。

サーフdeアジングもレポート期待しています。
これから寒くなると、アジ&ヒラメのダブルヘッダーとかやろうと思っているので
サーフで両方出来れば・・・なんて都合の良いことを考えたりしてしまいます。
Posted by しみZぉー at 2011年09月17日 12:44
こんにちは!

あっフィッシュテール(^ ^)

ん~他の魚は?ですが、アジに赤って分かってるのかどうもピンと来ません。何故かって?未だにアジリンガーのシャアレッドで釣れたためしがありません(^_^;)

関係無いけど、Mキャロは赤と白であんなに目立つのに・・・目立たないワームの方を食ってくる!どうしてキャロにバイトして来ないのか?
くだらぬ独り言でした。
Posted by ケンケン at 2011年09月17日 13:15
Re: しみzぉーさん

こんにちは~(^O^)/

無事、内職が終了しました・・・(汗)

初ヒラメは、魚道シリーズでしたか・・・
あっ~赤針ついてますもんね~
ちなみに、ヒラメの時は、imaメインで使ってましたね~
裂波・魚道などメチャメチャ使ってました(*^。^*)

赤針チューンとか、腹に色塗るなど、やってましたよ~
懐かしい・・・

で、実際アジングには、赤針どうなんだろう?
って感じです(=_=)
余り関係ないのかもしれないですね~

サーフアジング・・・
苦戦しそうですが、前々から決めてましたので、やらないと気が済みません(笑)
期待しないで待って下さい(・・?
Posted by H&MH&M at 2011年09月17日 17:14
Re: ケンケンさん

こんにちは~(^O^)/

フィッシュテイル・・・
ばれました~(笑)

少しずつではありますが・・・集め始めてます^^

アジに赤・・・
分からないですよね~
(考える必要はないんですけどね・・・)

ケンケンさんは、シャー専用ワーム持ってましたよね☆
ダメですか・・・

Mキャロの話ですが、確かに赤と白ですよね(・o・)
アジは、キャロにはバイトしませんし・・・
しっかりと、ワームにバイトしてきますもんね♪

スケスケのクリアーカラーなんて、完全に水に溶け込んじゃうけど、釣れる・・・
やはり、ワームの波動などに反応するのでしょうか?

余りに釣れず病んでまして、こんな事考えてましたm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年09月17日 17:26
久々~( ´艸`)
逆に今ヒラメにはまってます(笑)
此方では、夏はサーフ&シャローエリアでサイズ狙えます!(^^)!
Posted by じゅん at 2011年09月17日 17:36
Re: じゅんさん

こんにちは~(^O^)/

お久しぶりで~す^^

じゅんさんは、ヒラメにハマってるみたいですね~
広~いサーフで、思いっきり投げる釣りも気持ちいいですよね(^O^)
あの「ガツーーン」とくるアタリが懐かしいです・・・

余りにもアジが釣れないので、サーフヒラメに戻ろうかなぁ~
その時は、ブログ閉鎖しますが・・・(笑)

そちらでは、サーフ&シャローエリアでサイズが狙えるのですか~
自分は、まだ未経験ですがベイトに付いたアジが居るんじゃないかと思い、サーフアジングへ行きたいのです!!

頑張ってみますヽ(^o^)丿
Posted by H&MH&M at 2011年09月17日 17:58
こんばんわっ^^

内職してますね~ 楽しそうです^^

赤針はキス釣りしてた頃に良く使ってましたw
釣果は?って感じでしたが^^;

サーフアジングは1箇所だけですが成立してますよw
ベイトを追ってくるのか、溜まってるベイトを捕食しようと
入ってくるのか分かりませんが
活性高いので場所が特定出来ると意外と簡単に釣れますw
いつもアクションいらずの高速リトリーブのみです。
Posted by saku-37saku-37 at 2011年09月17日 21:25
Re: saku-37さん

こんにちは~(^O^)/

内職をしていると・・・
釣りに行きたくなってしまいます(泣)

赤針は、ですね~
関係なさそうなので、雰囲気で使ってみたいと思います(^_-)-☆

やっぱり、サーフには、高活性なアジが入ってそうなので、狙ってみますよ~
1箇所だけですか~(>_<)
足が棒になるくらい歩いて・・・探してみます(=_=)
Posted by H&MH&M at 2011年09月18日 11:22
こんばんは~(^^)/

内職、捗っているみたいですね!!

赤針、どうなんでしょうね?
私には判りませんけど、レッドヘッドは大好きです(^_^;)

先日のシーバスもレッドヘッドでした!

「サーフ de アジング」!!
超気になるんですけど~
是非是非、いろいろ教えてほしいです!!!
Posted by k.kk.k at 2011年09月20日 19:52
H&Mさん、こんちくわ^^

サーフアジング、自分もやってみたいと思ってました~。
外道でコチやヒラメなんかも釣れたら良いんですけどね~。

ポイントはまったくわからないので適当にやるしかないんですがね^^

楽しみが増えましたね~^^
Posted by ハル@ at 2011年09月21日 01:16
Re: k.kさん

こんにちは~(^O^)/

ご返事が遅くなりすみません^^

内職・・・内職で・・・アジング行けません(=_=)

赤針については、気持ちの問題じゃないのかと思うようにします(゜_゜>)
と言いつつも、次回は、検証しようと思っていたりします^^

あっ、k.kさんもレッドヘッド好きですか~
ぶっちゃけ、釣れますもんね~我々も好きです♪

う~ん、次回は、サーフdeアジングを予定してますが、どうなることやら・・・
釣れなければ、即移動しますけどね・・・(笑)

どうぞ、期待せずにお待ちください♪
Posted by H&MH&M at 2011年09月21日 14:54
Re: ハルさん

こんちくわぶ(・o・)

ご返事が遅くなりすみません^^

サーフアジングには、前々からかなり興味がありまして・・・
デイゲームなら、もちろんフラットなども釣れるかもしれませんね(^^♪

しかし、次回は、多分夜のサーフとなるので、アジ1本狙いで行ってみます!!

かなりリスキーかと思いますが、やってみないと分からないので、チャレンジするのみで、頑張ってみま~す^^

楽しみが増えすぎて、困ります・・・(笑)
Posted by H&MH&M at 2011年09月21日 14:58
こんばんは~

サーフdeアジング、僕も気になります!
たしかソルトマンさんが何処かサーフでアジを釣られてましたよね。

サーフは攻める人が少ないから、ハマると爆発?するかも知れませんね♪

その時はこっそり僕に教えてください( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by ikeikeikeike at 2011年09月21日 19:57
根魚の針はブラクリを含めて赤が多いですが、アジは?
赤い針の効果があったら教えて下さい。

それと、全然覚えてないプラグの形状と呼び名
メッキ用に集め始めましたが、フローティングとシンキングだけ(笑)

ワーム以上に種類あり過ぎぃ〜
Posted by 空読空読 at 2011年09月21日 21:46
Re: ikeikeさん

こんにちは~(^O^)/

サーフdeアジング(砂アジ)が気になって仕方ありません(・o・)
毎日寝る前に、妄想してます(笑)

あっ、ソルトマンさんのブログにサーフアジの記事がありましたか~
あとで、見てみます♪

う~ん、サーフは、ライバルが少ないでしょうから・・・
ベイトを追いかけているような高活性なアジと出合えればよいのですが・・・
後は、足で稼ぐしかありません・・・(汗)

まずは、自分が気になっているポイントを攻めてみます・・・
サーフアジが成立しましたら・・・コソッっと・・・(笑)
Posted by H&MH&M at 2011年09月22日 13:07
Re: 空読さん

こんにちは~(^O^)/

あっ、そうなんですよね~
根魚系って赤針が多いですよね~
なんで??

アジに効くかどうかわからないのですが・・・
何かがわかったら、教えちゃいます♪

あっ、そう言えば・・・空読さんは、メッキ用に、プラグ類をコレクション中みたいで・・・羨ましいです(・o・)

各メーカーから、ものすごい数のプラグが出てますよね~
本当に数が多すぎぃ~(笑)

メッキにシンペンってどうなんだろう??
Posted by H&MH&M at 2011年09月22日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内職??・・・
    コメント(22)