ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年08月17日

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・

8月15日(月)、お盆でお休みを利用して、家族で南房へドライブに行ってきました車

メンバーは、H&MとH(俺)の両親とM(カミサン)の両親そして、子守り中の姪っ子の計7人で南房は、館山方面へドライブニコニコ

途中、海が見たいと言うので、館山港で、車を止めしばし、休憩汗

姪っ子が・・・

お魚みた~い

お魚ちゅって・・・

なんて、言っちゃうもんですから・・・



みなさん:

「魚釣って見せてあげて~」

と言われ・・・



車の中をガサガサと釣り具を探すと汗


ロッド1本:高感度アジングスペシャリティーモデル? 月下美人INF 68-T

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・


リール1個:アブ・ガルシア Revo NEOS (レボ ネオス) 2000S

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・


があったのですが、フロロリミテッド1.5lbが巻いてあったので、急遽車に積んであった、ラピノヴァX 0.3号に巻き替え、リーダーもVARIVASのライトゲーム ショックリーダー4lbが積んであったので、渋々交換する事に・・・タラ~

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・

南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・


手持ちのルアーは・・・

ピンクの星プッツンテイル(ソリッドブラック)× 2

ピンクの星尺ヘッド0.9g × 3

ピンクの星トランスベイト35mm 4g × 3色

なにせ、急なことだったので、手持ちはこれしかありません汗


ソリッドブラックでアジングも考えたのですが、現在の時刻、午後2時晴れ

とてもやる気にならなかったので、ソウダガツオでもいいや~とトランスベイトをチョイスびっくり

トランスベイト

姪っ子に、キラキラした目で言われたので、このライトなタックルで、「ソウダと闘おうと決め



姪っ子と手を繋ぎながら、釣り場へダッシュ


って・・・


誰か一緒に来いよびっくり


と、慌てて車に戻り・・・


みなさん:

「外、暑いからやだ・・・」


みたいな雰囲気だったので、強制的に姪っ子の面倒を見てもらうために、M(カミサン)を強制連行することに・・・


M(カミサン):
「日に焼けちゃうからやだなぁ~」

と、まったくやる気なし怒

H(俺):
「手を繋ぎながら釣り出来ないから早く来てくれ~」

と、強制的にM(カミサン)が面倒をみる事に・・・



周りの方は、皆様家族連れで、小物狙いみたい・・・

とりあえず、投げてみる事に・・・


ライトタックルで不安を抱きながら第1投目

表層を高速ただ巻きキラキラ

チェイスも何もない汗


外野は・・・

M(カミサン):
「Hおじちゃん下手くそだね~」
※おじさんとか言うな

姪っ子:
「Hちゃんがんばちゅて~」
※キラキラした目で応援してくれます


M(カミサン)は、どうでもいいのですが、あのキラキラした目の姪っ子に応援されたので、「絶対釣ってやろう」と、トランスベイトのカラーをピンク系・クリア系を変えながら、投げる事に・・・


しかし、じぇんじぇん釣れませんガーン


その後、トランスベイトのカラーをブルー系に交換した直後

トランスベイト

トゥイッチを入れながら巻いてくると・・・

チェイスビックリ

4、5匹のソウダガツオ君たちが付いてきますニコニコ

チョンチョーンとトゥイッチを入れて、フォールさせると・・・

ガッ

ギューーーーーーン」とドラグが鳴り、バトル開始パンチ

周りの方に迷惑がかかるので、ドラグを締め、パワー勝負で寄せてきて、タモもないので、ぶっこ抜く事に・・・

※写真がないのが残念です

姪っ子:
「キャキャキャ~おちゃかなハート

M(カミサン):
「○○ちゃん、お魚可哀想だから、逃がしてあげようね」

と言う事で、姪っ子、M(カミサン)・・・
そして、ワタクシH(俺)までも、手を振りながらリリースパータラ~

これで「おちゃかなちゅって~」のミッションをコンプリートチョキ

その後、楽しいから4匹のソウダガツオ(マルソウダ)を釣って、終了びっくり


20g位を背負えるロッドとトランスジグを持ってきたら楽しかったんだろうなぁ~ドキッ

トランスジグ



で・・・

その後、近くの名所を回り、夕食を楽しみ帰る事に・・・


う~ん

夜、海の近くにいると・・・


アジが釣りたくなっちゃったハート


と、アジング病が発病しちゃったので、ワーム等、手持ちはないですが、皆様に許可をとって、南房某所にて、20分間のアジングサカナ

まっ、手持ちは、これしかないですから、撃沈覚悟ですタラ~

プッツンテイル

RAPARA】 プッツンテイル(ソリッドブラック)



尺ヘッド 0.9g


とりあえず第1投目

表層ただ巻きアップ

な~んも変化なしガーン



その後、数投目

中層をシェイク&フォールで誘っていると・・・

コッ

とアジからのご挨拶ニコニコ

いつもと違うロッドに戸惑いながら、合わせると・・・


アジちゃんハート

サイズは、18cm位かなぁ~


姪っ子に見せてあげて、デジカメ持ってきてないので、名カメラマンのM(カミサン)に携帯で撮影してもらい事に・・・

ソリッドブラック

※この名カメラマン「光あててぇ~とか、めちゃめちゃうるさい」

結局この写真引きすぎじゃね~シーッ

その後、ボトムで2匹釣り(同サイズ)、本日のアジング終了アップ


いやいや、今回は、釣りはやらないつもりでしたが、結局ソウダガツオとアジングやっちゃいましたニコニコ

ライトタックルを使ってのソウダガツオも楽しかったし・・・

アジングについても強制ソリッドブラック縛りになってしまいましたが、また新しい発見があったかなぁ~と思ってますチョキ





タックル --------------------------------------------------------------------------------

H(俺):

ロッド:月下美人INF 68-T
リール:アブ・ガルシア Revo NEOS (レボ ネオス) 2000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.3号
リーダー:VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー4lb


黄色い星釣行データ黄色い星

場所:南房方面

潮回り:大潮

釣行時間:14時から30分位(ソウダガツオ)
      19時から20分位(アジ)

ヒットルアー:
H(俺):
トランスベイト(ブルー系)
プッツンテイル(ソリッドブラック)


釣果:
H(俺):
ソウダガツオ(マルソウダ):30cm~35cm位 5匹(リリース)
アジ:18cm位 3匹(リリース)



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
久々の更新 スーツdeアジング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)
 久々の更新 スーツdeアジング (2011-07-21 14:14)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
ハハハハハ
完全に家族サービス釣行で

それにしても期待に応えられる所が凄い‼

トランスベイトの話題を聞かなくなったので、どうなのかなぁ〜って思ってましたが、行けますねぇ〜

硬いの始めたから買ってみよっかな?

PS:やはり引きすぎです(笑)
Posted by 空読空読 at 2011年08月17日 19:19
H&Mさん、こんちくわ^^

もう、さすがです!!!!
短い時間のなかソウダにアジに(」゜ロ゜)」

ソウダガツオをごり巻きでゲットは男前ですね~。

良いドライブになったみたいですね(^o^)
Posted by ハル@ at 2011年08月17日 19:45
こんばんは。
初めてコメントします♪

毎回思うのですが、
短い時間でも確実に釣り上げるからサスガ!
ホントに尊敬します!

一度、H&Mさんにアジングを手取り足取り教えていただきたいです(笑)

姪っ子ちゃん、かわいいですね。
キラキラ笑顔の声援が目に浮かんで、こちらまで笑顔になっちゃいました。
Posted by chiko at 2011年08月17日 20:35
こんにちわっ^^

ソウダ4匹も羨ましいですが
その後のアジ3匹はもっとうらやましい・・・  (最近全然釣れね~っす(-"-;)

トランスベイト良い仕事しますね~
「ブルー系にチェンジ」してからの無数のチェイスw
やっぱりカラーは大事なんですね
自分は直ぐに諦めて他のジグを使っちまいますぜ(-_-メ)
ブラックワームといい今回も
勉強させていただきました^^
Posted by saku-37 at 2011年08月18日 08:58
こんにちは!

姪っ子のリクエストに答えてしっかりと魚を釣り上げて見せるなんて・・・師匠!なかなかできませんよm(__)m

でも、子供にはこの凄さがわからないんでしょうね(^^ゞ

2軍のタックルでも車に積んで置くとこんなに楽しいことが出来るんですね!って言うか必須ですね(^^♪・・・またしてもブラック・・・やはり買うべきか・・・
Posted by ケンケン at 2011年08月18日 09:53
Re: 空読さん

おはようございます(^-^)

あはは・・・
本当に今回は、家族サービスでした・・・
1日中ドライバー兼釣り人(=_=)

姪っ子の期待に応える事ができて、ホッとしてます^^
ライトタックルでソウダと遊ぶと楽しいっす♪

今回手持ちが、トランスベイトしかなかったのですが、メッキにも通用しましたので、ソウダも大丈夫だろうと心配なく、使用しましたが、やっぱり期待にこたえてくれました(*^^)v

ただ、浮力があるので、シンカー打ったらもっと楽しかったかもしれません。

是非是非、トランスベイトいっちゃって下さい(^O^)

あっ・・・・(゜_゜>)

やっぱり、写真引きすぎですよね(汗)
名カメラマンに勉強してもらいます^^
Posted by H&MH&M at 2011年08月18日 09:58
Re: ハルさん

こんちくわぶ(^_-)-☆

いやいや・・・
ワタクシ、良いアームを持ち合わせてないので、たまたまです♪
だって、ラッキーにも自分の目の前でナブラが発生し、投げたら釣れたって感じです(^-^)

館山は、本当に、ソウダ祭りですね~^^

この月下美人のロッドなかなか粘るし、バットのパワーもあるので、ぶち抜きました!!
ごり巻きといっても、ほどよく、いなしながらです(汗)

アジは、嬉しかったですね~♪

今回は、全てがラッキーな釣行・・・

いやいや・・・ドライブでした(^-^)
Posted by H&MH&M at 2011年08月18日 12:21
Re: chikoさん

あっ~どうもです~

こんにちは~(^O^)/

コメント頂きありがとうございますm(__)m

いやいや~時間がないもので・・・
いつも短時間になっちゃいます(汗)

本当に、腕はないですから、いつもラッキーなんですよ♪
日ごろの行いが良いから??

今度、お会いできたら、もちろんお教えしますよ~^^
我々に教わったら、ヘタッピになっちゃうと思いますが(笑)

いや~今回は、姪っ子にお魚見せる事ができて、良かったです(>_<)
キラキラ笑顔で、応援されちゃったもので・・・

また、遊びに来てくださいね(*^。^*)
Posted by H&MH&M at 2011年08月18日 16:28
Re: saku-37さん

こんにちは~(^O^)/

ライトタックルでのソウダ・・・
楽しかったですよ♪

やっぱり、カラーによって、反応が違うもんですね(゜_゜>)
トランスベイトも中々良い仕事をしてくれます♪

アジについては、ラッキーにも、すぐにお会いすることができました^^
ソリッドブラックもいい仕事します(^O^)
他のカラーも持っていれば、また違った展開があったかもしれませんが、その辺は、次回に持ち越しです(=_=)

ワタクシは、もうすでに運を使い果してしまい、今後アジ釣れるかわかりませんが、お互いに頑張りましょう~($・・)/~~~
Posted by H&MH&M at 2011年08月18日 16:37
Re: ケンケンさん

こんにちは~(*^^)v

あれ・・・??
M(カミサン)が師匠になったのでは?
もしかして、復活(・・?

って・・・ケンケンさんファミリー様の方が、ご師匠なんですけどね~

う~む、今回は、姪っ子の熱い要望にこたえる事ができて、ホッとしてます^^
あれで、釣れなかったら・・・一生言われ続けます(笑)

姪っ子には、ワタクシの苦労は、分かってないと思います(泣)

2軍タックルも車に積んでおくと、重宝しますね♪

一見釣れなさそうなんですが・・・
ブラックワームも中々いい仕事しますよ~♪
Posted by H&MH&M at 2011年08月18日 17:49
おじちゃん素敵~(笑)


今月末嫁は~んと富士方面(山梨・静岡?地理に弱いのでご勘弁を)に旅行なんですが、やはりタックルは積んどかないともったいないかもですねwww
Posted by ほんとも at 2011年08月18日 21:33
Re: ほんともさん

こんにちは~(^O^)/

お・・・おじちゃんって・・・
あ・・・ありがとうございます(>_<)

おおっ~
今月末は、富士山方面ですか~♪
楽しみですね(^O^)

う~ん、やはり、タックルは積んでおいたほうがいいかもしれません^^
ちょこっと、遊べちゃうので・・・

どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ($・・)/~~~
Posted by H&MH&M at 2011年08月19日 10:58
こんにちは!

ソウダおもしろそ~!!
僕も釣ってみたいです(^^)
しかし、姪っ子さんの期待にしっかり応えられるところは
流石ですね!!
月末には僕も甥っ子と釣行予定なので
なんだか少し緊張してます・・・カッコイイところ見せたいですからね
Posted by TakTak at 2011年08月19日 13:25
Re: Takさん

こんにちは~(*^^)v

いやいや・・・今回は、参りました(>_<)
最近、深夜の釣行しかしてないので、炎天下での釣りは、かなり厳しかったです(=_=)

でも、本当に姪っ子の期待に応える事ができて、よかったですよ~(汗)
結果的には、自分が楽しんじゃったんですけどね・・・

ライトタックルでのソウダ、やり取りが、めちゃめちゃ楽しいですよ♪

あっ・・・
Takさんも甥っ子さんと釣行ですか~(^O^)
色々な経験をさせてあげると良いですね~
緊張しないで、頑張ってください(笑)
Posted by H&MH&M at 2011年08月19日 14:34
こんばんは~

炎天下の中、サクッと結果を出される所は流石ですね!

姪っ子ちゃんにも、勇姿を見せられて良かったですね~(^^)/

あと、毎度の短時間アジングでもちゃんと結果が出てるので凄いです。

南房、館山方面も面白そうですね!
Posted by ikeikeikeike at 2011年08月19日 18:11
Re: ikeikeさん

こんばんは~(^O^)/

いや~暑かった・・・です(>_<)
深夜の釣行に慣れてしまったので、きつかったですよ~

どうにか、姪っ子にもお魚見せる事ができてよかったです(*^_^*)

アジについては、本当にタイミングが良かったんでしょうね~
手持ちがなかったので、撃沈覚悟でした(汗)

まさに、ラッキ~です♪

今度、南房方面をじっくり攻めてみたいと思いました^^
Posted by H&MH&M at 2011年08月19日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
    コメント(16)