ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年11月11日

対岸の常夜灯の光が気になるらしい・・・

今日、晩御飯の時に、M(カミサン)とビールを飲みながら話していたのですが・・・ビール


M(カミサン):
「この間は、潮を間違っちゃってごめんね~」

H(俺):
「いや~、いいんだよ~」

H(俺):
「ところでこの間のアジどの辺で釣れたっけ?」

M(カミサン):
「2本目位だったかなぁ~」

H(俺):
「2本目??」

M(カミサン):
「対岸の光が伸びてるでしょ・・・その2本目」

H(俺):
「あ~、それいつも言ってるよなぁ~」
※いつも言っているのですが、気にしてませんでした



そうなんです~
M(カミサン)は、ホームでも他の場所でも、対岸の常夜灯の光伸びる部分をいつも気にしているんですシーッ
いつもは、H(俺)も気にしてなかったのですが・・・

どうやら、M(カミサン)は、対岸の常夜灯の光の伸びてくる部分に秘密が隠れてると、いつも話してますびっくり


M(カミサン)曰く・・・

対岸から伸びてくる光にアジが集まってる(回遊している)ように思える

というのです。



M(カミサン)の考え


初めは、都市伝説的な事言ってるなぁ~と思いましたが、実際M(カミサン)が釣っているのを見ると、「あれ、もしかして言っていること、間違ってないかも・・・」なんて思ってきちゃいました。

う~ん、実際、対岸の光の筋に秘密が隠れているのであろうか・・・

この件については、ちょっと追っかけていきたいかも・・・




あっそれと、前回のアジング in 外房で、修正がございます。

プッツンテイルのみと書いておりましたが、今日M(カミサン)と話していた所、M(カミサン)の釣った内の7匹は、ピッピンミノーだそうですテヘッ

どうやら、スロープで釣っていた時に、ベイト(ナミノハナ?)が居たらしく、それを追ってアジらしき魚が襲いかかっていたみたいで、ピッピンミノーに変えて釣っていたそうです。良型のアジもいたようですが、相手にされなかったそうですニコニコ





同じカテゴリー(考察・備忘録)の記事画像
2011.8.8 外房アジング 【備忘録】
マーズ スケルターの水中での動きを考察
2011.5.22 外房アジング 【備忘録】
前回の近場偵察アジング? 【備忘録】
2011.2.27 外房アジング 【備忘録】
気になるワームカラー達
同じカテゴリー(考察・備忘録)の記事
 2011.8.8 外房アジング 【備忘録】 (2011-08-10 15:19)
 マーズ スケルターの水中での動きを考察 (2011-06-12 09:06)
 2011.5.22 外房アジング 【備忘録】 (2011-05-26 19:10)
 前回の近場偵察アジング? 【備忘録】 (2011-03-09 18:10)
 2011.2.27 外房アジング 【備忘録】 (2011-03-04 13:14)
 気になるワームカラー達 (2011-02-25 00:04)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
おはようございます (^-^*)/

奥方のMさんはやっぱ凄いですねぇ~(*^-^)ニコ
真っ暗な海岸でも・・・近くに自販機の光があればポイントになると聞いたことあります。
こんな弱い光が魚に見えるのかなぁ~って・・・
でも・・・光の中でも特に紫外線って・・・かなり底まで届くとも聞きました・・・
で・・・自分は効果があると信じて紫外線塗料をヌリヌリするんですよねぇ~(・・。)ゞ テヘ

あとは・・・バイトのあったポイントの目印(山たて)として対岸の常夜灯の光を利用することがあります(*^-^)ニコ

これはMさんの言ってること・・・検証しなければいけませんね・・・('-'*)
Posted by ナリオウ at 2010年11月11日 09:44
Re: ナリオウさん

こんにちは(^_^)v

カミサンは、確実に自分と見ている視点が違いますね~
自分は、どうしても今立っている場所(常夜灯など)を見て、どう攻めようかと悩むんですが、カミサンは、いつも対岸の常夜灯の光や、建物からの光などが気になるみたいでして・・・
始めは、「2本目と3本目の間で来たよ♪」とか言ってて、何のこと言ってるのかわかりませんでしたよ~
まっこの話については、自分も検証してみます(>_<)

紫外線は、かなり底まで届くと・・・
う~む、やっぱり気になりますね・・・
紫外線塗料(^^♪

今度、釣具屋で見てきます!!
Posted by H&MH&M at 2010年11月11日 14:20
´ω`)ノ こんぬづわ

おそらく信じるものは救われる状態だとはおもいますがw

ただ、2本目が いい(≧∇≦)b って狙えるって事は
同じ場所にキャストを繰り返すことができるわけですよね
すると、ある程度の大きさの群れが
その場所を回遊してきて
しかも回遊頻度がたかい(かけあがりとか障害物などの要因で)
とすると、HITする確立が高い

しかも、日光などと違い動かないから
いいポイントを見つけると
たち位置さえ変わらなければ
かなりのHITが見込めるってことじゃないっすかね

サーフのヒラメなんかでも
遠めに見える島なんかと離岸流に2つを要素にして
キャストを繰り返すと、HITがつづくなんてことがありますもんね(;´Д`)
Posted by まめっちぃ at 2010年11月11日 22:24
Re: まめっちぃさん

こんにちは(*^_^*)

そうですね~信じるものは救われる状態ですね~(笑)

確かに、2本目!
ということは、その辺り(瀬やかけあがり・障害物など)に、アジの群れが寄っていて釣れ続いていたということは、考えられますね(^^♪
(う~ん、鋭い!なるほど~)

立ち位置の目安として対岸の光を目印変わりにするというのは、いいかもしれないですね♪

確かにヒラメもそうですね~
う~ん、なるほど・・・

ありがとうございます(*^^)v
Posted by H&MH&M at 2010年11月12日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対岸の常夜灯の光が気になるらしい・・・
    コメント(4)