ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年08月10日

2011.8.8 外房アジング 【備忘録】

8月8日(月)の外房アジングを備忘録として残しておこうと思います。

その前に・・・

我々の場合は、仕事の都合上、短時間アジングが多いのですが、いつもタイムリーな為、たま~に、眠くてしょうがない時がありますガーン

そんな時は「メガシャキ」を飲むのですが、H(俺)的には、効き目があり気に入ってますハート


今度、まとめて買おうかなぁ~なんて思ってますけど・・・



で、どうしても・・・今回は・・・

ミンミン・・・ミンミンミン♪

のCMが気になったのと・・・



助手席でM(カミサン)が・・・

ミンミン♪・・・

と囁くものですから、洗脳されてしまいまして・・・

眠眠打破を買ったのですが、個人的には、やっぱメガシャキの方が合ってましたね~


って・・・

どうでもいい話なんですけどね汗


え~それじゃ~気を取り直してアップ



備忘録でも・・・

8月8日(月)2時頃から1時間ちょっとの外房アジングハート

初めの2箇所の漁港は、切れ藻・濁りがひどく釣りになりませんでしたガーン

しか~し、最後の漁港にて、ラッキーにもアジとご対面する事ができましたニコッ
(切れ藻はなく、濁りもさほど酷くありませんでした)



ヒットパターンは・・・

ベタ底、チクチク

表層・中層では、まったくアタリは得られず、底のみでしたね~


イメージ的には、こんな感じびっくり


アジング 備忘録


4回位シェイクリフト → テンションフォール → ステイ(4、5秒)


を繰り返しどうにか釣れましたドキッ


ただ、初めは、プッツンテイルのピンククリアホロで、2匹釣れましたが、後が続かず・・・

ピンククリアホロ

その後、チャート系、クリアー系、イワシ(青)、グリーン系、赤ラメ系と色々試すも音沙汰なしタラ~

最後に手にしたのが、「ソリッドブラック」でしたテヘッ

ソリッドブラック

交換後の1発目に「ソゲ

ソゲ

※このソゲが黒に反応するとは思いませんでした、しかも夜に・・・


その後、数投目にアジと・・・
立て続けにヒットニコニコ

アジ

※前の2匹は、小さなアタリでしたが、このアジは、「コッ」と明確にでましたね~


う~む、ワームカラー非常に興味深いです・・・

どうしても、自分の実績あるカラーに偏りがちですが、「このカラーはどうなの?

って、使ってみると新しい発見があるもんですね~ニコッ
※ワームの青もそうだったので・・・


ただ、どの状況でが有効なのか、まだまだわかりませんので、引き続き調査が必要ですね汗



---------------------------------ジョーカー0.3号を使用してみて---------------------------------

前回の教訓をもとに、今回は、こまめにラインチェックをしながら釣行しましたが、「ブチッ」っと切れることなく、最後まで頑張ってくれましたニコッ

2回目でしたが、感度は良好で使っていては、楽しいラインですねドキッ

ただ、空読さんもおっしゃっていたのですが、ガイドに擦れる音「シャーシャー音」が少し気になりますね~タラ~

もう少し使ってみますシーッ



最近、「釣ろう、釣ろう」と思うと、思わずロッドを握る手に力が入ってしまいますガーン

M(カミサン)の「ロッド持って行かれちゃうんじゃないか?

と思う位のゆるゆるグリップを見習わないといけないなぁ~

やっぱ、もう少し、ソフトに握らないと・・・(反省)



同じカテゴリー(考察・備忘録)の記事画像
マーズ スケルターの水中での動きを考察
2011.5.22 外房アジング 【備忘録】
前回の近場偵察アジング? 【備忘録】
2011.2.27 外房アジング 【備忘録】
気になるワームカラー達
もうすぐアジング2年生・・・
同じカテゴリー(考察・備忘録)の記事
 マーズ スケルターの水中での動きを考察 (2011-06-12 09:06)
 2011.5.22 外房アジング 【備忘録】 (2011-05-26 19:10)
 前回の近場偵察アジング? 【備忘録】 (2011-03-09 18:10)
 2011.2.27 外房アジング 【備忘録】 (2011-03-04 13:14)
 気になるワームカラー達 (2011-02-25 00:04)
 もうすぐアジング2年生・・・ (2011-02-22 15:54)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
こんにちわっ^^

メガシャキ良いですよねw
自分は、こずかいが残り少ないときは
ギャッ〇ビーの汗拭きシート(超クールタイプ)で
顔をガン拭きします(-_-メ)
めっさ痛いっすけど、そこは気合で乗り切ります(-"-;)

グリップに力が入るの分かります~^^
いっつも釣行前は「ソフトに♪ソフトに♪」
って言い聞かせてるんですが・・・
ついつい熱くなってしまいますよね^^;
Posted by saku-37saku-37 at 2011年08月10日 18:06
こんばんは!(^^)/

いつも解説がとても分かりやすくて嬉しいです(^^)v
ヒットパターンがテンションフォール後の4・5秒ステイですか!
なるほどφ(..;)メモメモ  勉強になります!

僕は前回のアジングでは、ヒットパターンがその都度変化して
フリーフォールでないとダメだったり、テンションフォールでないと
だめだったり、アジングって奥が深いですよね!

グリップ・・・僕もついつい強くなっちゃいます(笑)
Posted by TakTak at 2011年08月10日 19:07
プッツンテールのカラーバリエーションってどんだけなんですか?

青にも驚きですが、黒の秘めたパワーも興味ありますね~


っていうか、底で食うってイメージ画像かなり参考になります…毎度のことですが、ありがとうございます。



p.s.銚子にもアジが入ってきたとの情報ゲットで~す
Posted by ほんとも at 2011年08月10日 20:10
おはようございます。

僕は釣行の際はリポDを愛飲してます。
でも、ミンミンのCMは好きですよ(笑)

ロッドはやはりソフトタッチですよね。
と、言いつつ気が付くとガッカリ握っている事がよくありますが・・・f(^_^)

週末は満月なので、こういう時こそブラック系が良いのでしょうか?
Posted by ikeikeikeike at 2011年08月11日 09:40
Re: saku-37さん

こんにちは~(^-^)

メガシャキ・・・
あのスパイシーな味が眠気を覚ますので、重宝してます^^

おおっ・・・
ギャッ○ビーで、顔をガン拭きですか~
それまた、効きそうですね(^_-)-☆

目痛くなりません??
前に、そんな経験があったようなないような・・・

そうそうグリップ・・・

ギュッっと握っちゃうんですよね~
集中すれば集中するほど(=_=)

ワタクシもsakuさんのように、今度は、釣行前に言い聞かせてみます!!

「ソフトに~・・・ソフトに~」

って・・・(^u^)
Posted by H&MH&M at 2011年08月11日 09:56
Re: Takさん

こんにちは~(^_-)-☆

どうでしょう?

わかりやすいですか・・・
まっ、備忘録なのでこうやって残しておくと後で、自分も読み返せますので、いいかなぁ~と・・・

今回は、シェイクのショートリフト後のテンションフォール時にアタリがありました(^O^)

4・5秒のステイは、ステイ時にモゾモゾ、アタって来たので、少しステイするように心がけたのです^^

まぁ~でも・・・
Takさんのおっしゃる通り、アジングって、その日、その日の状況があるので、難しいですよね^^
でも、それがアジングの楽しみでもあるのですが・・・

グリップもソフトグリップを心がけてみます♪
Posted by H&MH&M at 2011年08月11日 10:02
Re: ほんともさん

こんにちは~(*^_^*)

プッツンテイルは・・・

ソリッドブラック、イワシ(青)、チャート(黄)、UVクリア、スケスケクリア、クリアホロ、パールグロー(白)、カブラグリーン、オレンジグロー、ピンククリアホロ、ピンクグロー、レッドクリア

の12種類ありますね~
(真面目に書いてみました)

そうそう・・・
青も正直ダメだと思ったのですが、これまたハマりますので、今では、超お気に入りです(^_-)-☆

黒については、今後調査していきたいと思いま~す^^

底で食うイメージについては、ワタクシの勝手な想像も含まれてますので、ご参考までに・・・

気に入って頂きありがとうございますm(__)m


ああっ・・・

有力情報じゃないですか~
銚子にアジが回ってきたですか~(興奮)

それじゃ~、情報を元に、あそこに・・・近々行ってみたいと思います!!

情報を頂きありがとうございますm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年08月11日 10:13
Re: ikeikeさん

こんにちは~(^O^)/

おおっ・・・
ikeikeさんは、リポDでございますか~
今回は、ミンミン♪のCMがきになっちゃったもので・・・(汗)

ロッドは、ついつい、ギュッっと握ってしまいますよね(=_=)
手のひらに乗せる位のソフトタッチを心がけてはいるのですが・・・
ついつい、力が入ってしまいます(゜_゜>)

ワーム(ブラック)は、満月の夜に効くと言うのは、聞いた事があるのですが、ワタクシも以前に試してみましたが、まったく・・・
今だ、ブラックを使うタイミングがわかりません(>_<)

是非、試してみてください♪

そう言えば・・・
ついに、勝浦アジング遠征ですね~
いやいや・・・キャンプですね~♪

思いっきり楽しんできて下さいね~(^-^)

お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
Posted by H&MH&M at 2011年08月11日 10:31
こんにちは!

最近のアジは大きいアクションには反応が悪いんですかね!?

先日、勝浦某所でのこと・・・私を含め3人並んでのアジング。真ん中の人だけがポツポツと上げてるので、どんなアクションをさせてるのか気になりチラ見してたら、な・な・なんと・・・ただ巻きでした(^_^;)
Posted by ケンケン at 2011年08月11日 15:20
Re: ケンケンさん

こんにちは~(^O^)/

え~おっしゃる通り、前回の釣行時・・・
派手なアクションよりも・・・小さなアクションに反応がありました^^

ふむふむ・・・
3人並んで、その中のお一人が「ただ巻き」で上げていたんですね(゜o゜)

ケンケンさんのコメントを読んで気付いたのですが・・・

そう言えば、家のカミサンは、基本「ただ巻き」をメインにやってます^^
それでだめなら「ただ巻き&フォール」その後、リフト&フォールやシェイクなどやっているみたいですが・・・

侮れないっすね~ただ巻き!!

最近ワタクシは、ワームを動かしてからのフォールばかりに集中してましたが、ただ巻きもやってみよ~っと(*^^)v
Posted by H&MH&M at 2011年08月11日 16:33
H&Mさん、こんちくわ^^

ミンミン・・・この曲耳に残りますよね。
眠気覚ましのドリンク飲んだことないんですが、眠気飛びますか?

自分はお菓子食べちゃいます・・・。
最近ハマってるのが、『ポテロング』

懐かしいでしょ^^


アジ=フォールと考えていたのでダダ巻きにはなかなか
たどり着かなかったですね。

いろんなこと試さないといけませんね。

H&Mさんのシェイク&フォール今度教えてくださいね^^
Posted by ハル@ at 2011年08月11日 21:07
Re: ハルさん

おはようございます(^O^)/

ミンミン♪に洗脳されそうになりまして・・・(汗)
ワタクシは、眠くてしょうがない時に、メガシャキを飲みます(>_<)
個人的には、眠気が吹っ飛びますね~
って言うか、素直に寝ればいいんですけどね(=_=)

ハルさんは「ポテロング」ですか~
「ポテロング」旨いっすよね~
あの、ちょっと固めの食感が眠気を覚ますんでしょうか・・・

ワタクシもアジングを始めた当初は、ただ巻きのみで釣ってました^^
でも、最近は、フォール・・・フォールとなぜだか、ただ巻きをしなくなってました・・・

カミサンは、今でも基本ただ巻きを主体にやってますので、その辺が釣果の差??なのかなぁ~

シェイク&フォール
釣れないですけどね~(笑)
教えますよ^^
Posted by H&MH&M at 2011年08月12日 07:28
こんばんは(*^-^)ニコ
ごぶさたしております・・・m(*_ _)m
最近パソコンがめっちゃ調子悪くて・・・・
それと釣り仲間が独立して接骨院を開業するにあたって店舗改装を依頼されたのでなかなか遊びにこれませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

ミンミン・・・この曲が流れると他のことしてても気になってテレビ見ちゃいますねぇ~O(≧▽≦)O

ソリッドブラックにたどり着きましたかぁ~・・・
以前聞いた事があるんですが・・・・
ブラックは究極の保護色なんだとか・・・
だからブラックは釣れなさそうに思われがちなんですが・・・
逆に少しの明かりでもシルエットがハッキリしちゃうんですよねぇ~
月が煌々と照らしてるときとか・・・稀に爆るときありますから・・・(*^-^)ニコ

日中の管釣りでも派手なカラーのスプーンで苦戦してる時間にブラックで爆っ他経験もありますしなかなか侮れないカラーですよ(*^-^)ニコ
Posted by ナリオウ at 2011年08月13日 18:57
Re: ナリオウさん

こんにちは~(^O^)/
ご無沙汰しております!!
心配してましたよ~(T_T)

おおっ、釣り仲間の方が接骨院を開業されたんですね~^^
今後のご発展を願っております(^O^)

ミンミン♪の曲が頭から離れなくなって、思わず眠眠打破買ってしまいましたが、メガシャキに1票です(=_=)

いや~今回、ソリッドブラックを使ってみましたが、中々いい仕事してくれました(^O^)
究極の保護色だと・・・
なるほど~
ありがとうございます!!

確かに、薄明かりの場所だと、シルエットがくっきり出ていい感じでした♪
今後もローテに入れて試してみたいと思います^^

今度、機会があれば、近くの管釣りにも行ってみたいと思います。
アジングのスキルアップに繋がればと・・・
Posted by H&MH&M at 2011年08月16日 11:19
こんばんは。
先日コメント欄にて弊社企画へのご協力をお願いをさせて頂きましたガプスモバイル西村です。

コメント欄にてご検討頂けるとのお返事を読ませて頂きましたが、いかがでしょうか?一度詳しい内容をご説明させて頂けないでしょうか?

特に御ブログは内容が充実しておられるので、今回の企画内容をご理解いただければ管理人様にも、読者の皆様にお喜び頂けるご提案と思っております。

これで書き込みは最後に致しますが、メールでのお返事をご検討頂けますよう、お願いいたします。

何度も申し訳ありません。失礼致しました。
Posted by 西村大樹 at 2011年08月16日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011.8.8 外房アジング 【備忘録】
    コメント(15)