ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年11月15日

ちょこっとお立ち寄り アジング in 鹿島

10月14日(日) 21時30分から1時間位、茨城県は、鹿島港にて、お立ち寄りアジングをしてきましたニコニコ

アジングの予定は、まったくなかったのですが、近くを通った為、ちょっとやってみようと・・・
ロッドとリールは、車に積んであるし、ランガンライブウェルも積んであるドキッ
前回購入した紫外線塗料を塗ったジグヘッドも積んであるので、アジングする事はできるニコニコ

紫外線塗料

鹿島については、アジングをした事が無く、ポイントもわからないダウン

そう・・・

我々にとっては、アジング未開の地サカナ

う~ん、常夜灯もないし、潮目があるが遥か遠い・・・
潮も動いてないし、これと言った変化もないが、とにかくやってみようびっくり

先行者は、餌師数人のみ
アジンガーの姿は確認できず

M(カミサン)は、とても釣りをする格好ではない為、車でH(俺)の釣りを見学する事に・・・



ピンクの星今日の先発ピンクの星

H(俺):

ジグヘッド1.3g(紫外線塗料ラメ入り)+プッツンテイル・フェロモン漬け(オレンジ)









以前、漬け込んだフェロモン液が干潮状態ビックリ
(フェロモン液を吸い込んだのか・・・)

プッツンテイルフェロモン漬け

ジグヘッドのフックに刺すと、なんとなくワームが柔らかくなっているような・・・・



青い星とりあえず第1投目青い星

H(俺):(心の中で)
「あっ当たったけど、フグっぽい・・・」
※プッツンテイルを確認すると、食いちぎられている

それから、毎投アタリはあるが、フグちゃんガーン
プッツンテイルは、食いちぎられ、消耗が激しい・・・

カラーを変えたり、前回購入のパワーシラスに変えたりしたが、フグの猛バイトはおさまらず・・・



で・・・



プッツンテイル(ピンクグロー)に交換し、レンジを変えて・・・



10カウント・・・・ダメガーン



15カウント・・・・ダメガーン



20カウント・・・・



ついに、アジのアタリありニコニコ


しかし、合わせられず・・・テヘッ


それから、毎投20カウントでアタリはあるが、合わせられませんガーン
(超ヘタクソです・・・はい)


この猛バイト・・・
合わせる事ができないですが・・・
すげ~楽しいっすニコニコ


プッツンテイルだから・・・
フェロモン漬けにしてるから・・・
紫外線塗料を塗ってあるから・・・


わかりませんが、超楽しいんですニコッ

久々に、熱くさせて頂きましたびっくり



それから・・・



今度は、バラシ連発モードへガーン

連続5バラシ(超ヘタクソ)ダウン

内1匹は、けっこう引きましたが、バラシちゃった・・・(悔しいですウワーン


そこで、M(カミサン)登場ハート


M(カミサン):
「アジのアタリあるの?」
※バラシていたのを見ていたみたい

H(俺):
「連続バラシだよ~、俺本当にヘタクソだな・・・」

M(カミサン):
「いや、ヘタとかじゃないよ!頑張ってね♪」


そこで、M(カミサン)投げたくなったみたいで、ちょっこと投げる・・・ニコニコ


M(カミサン):
「あっアジ君だ~・・・・あっバレちゃった」

M(カミサン):
「ここすごいね~、でも寒い・・・」
※とても釣りをする格好ではないので・・・


寒いから1投で、車へ戻らせた車

H(俺)のヘタクソさに腹が立つが、どうしても釣りたい・・・

アシストフックは無いし・・・

う~ん、じゃ~プッツンテイル1.5インチにカットしようビックリ電球



青い星プッツンテイルをカットしてからの1投目青い星

H(俺):(心の中で)
「よし、これはバレないでしょ~」
※上がってきたのは、18cm位のアジ



青い星超集中モードで2投目青い星

H(俺):(心の中で)
「これも乗ったぞ、よ~し」
※上がってきたのは、やはり18cm位のアジ

なんだか、ものすごく嬉しいニコニコ


それから、アタリが遠退いたので、プッツンテイルのカラーを「スケスケクリアー」へ変更シーッ
そして、1.5インチにカットびっくり



青い星カラー変更後、数投目青い星

H(俺):(心の中で)
「あっ来た!めちゃめちゃ引くな~」
※ドラグが出る・・・これはもしかして・・・


M(カミサン)も、車から降りてきて・・・


M(カミサン):
「それって、大きいんじゃないの?頑張って♪」

H(俺):
「うん、結構いいサイズだと思う・・・」


で・・・


ブチッ・・・・


痛恨のラインブレイクガーン


ラインを確認すると、ザラザラ・・・


余りの猛バイトに我を忘れ熱くなっていた為、ラインチェックしていなかったパンチ
ダメダメですね・・・H(俺)って・・・


M(カミサン):
「残念だったね~、でも、また次があるでしょ~」
※あ・ありがとう


時間が無いので、これにて終了タラ~
2匹のみお持ち帰りサカナ

アジング in 鹿島 釣果 2010年11月14日

一言で言えば「楽しかった」ですニコニコ
(合わせができず、バラシも多かったのですが・・・)


そして、アジングの奥深さを再確認できたアジング釣行でした汗

プッツンテイルフェロモン漬)+紫外線塗料、塗装済みジグヘッドにて、釣果を得られたので、この辺も嬉しかったですニコニコ

また、鹿島にアジング行こ~っとサカナ


今日は、本当にいい仕事してくれました(ありがとう





黄色い星釣行データ黄色い星

場所:茨城県 鹿島

潮回り:小潮

釣行時間:21時30分~1時間位

ヒットルアー:
H(俺):
プッツンテイル(ピンクグロー)
プッツンテイル(スケスケクリアー)


H(俺):
アジ:18cm位 2匹(バラシ多数ガーン


M(カミサン):
アジ:バラシ1
※基本的に車で見学



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・ (2011-08-17 13:08)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
こんにちは

プッツンテイルのパールグローとクリアーホロちゃんは
いい仕事してくれました。
しかし、フグ?ベラ?メジナ?の猛攻ですぐにボロボロになりますねぇ~
アジしか好まないワームがあれば私がバイトしちゃうんですけど・・・

レイン アジリンガーシリーズも是非、試してください!!
扁平でチョンチョンとシャクると面白いようにダートします。
これも、ボロボロにされるシリーズですけど・・・
Posted by kazooy at 2010年11月15日 13:52
こんにちは~(*^-^)ニコ
海行ってきたんですねぇ・・・・
めっちゃ楽しかったみたいですね・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪

アタリがあって乗らないときはジグヘッドを軽くするといいですよ!!
コンマ数グラムでも吸い込みやすくなるのかアタリが明確になりますよぉ~
少しスローな釣りになっちゃいますが・・・(。´・ω・)ん?
1.3gを1gにするだけで全然違いますから・・・(*^-^)ニコ

紫外線塗料の効果を感じられましたか???

自分も明日行くつもりでいたんですが・・・・
仕事が入ってしまったんで延期です(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by ナリオウ at 2010年11月15日 17:04
お疲れ様です
当たり→合わせ→乗らない
わかります!わかります!
あっという間に時間が過ぎますよね
私も非常に大好きな展開です・・・

こう言うときはJHの重量ダウンだとか
ワームのカットなど有効だと思います

しかし以前見た釣りビジョンで誰かが
ワームのサイズアップも有効と言っていたような・・・
(間違っていればスミマセン)
Posted by ヘボリンガー at 2010年11月15日 22:05
Re: kazooyさん

こんばんは( ^ω^)・・・

今回の釣行では、パールグロー使用しませんでした^^
自分も好きなカラーです(^_-)-☆
クリアーホロもいいですよね~♪
近くの釣具屋さんでは、売り切れてました(+o+)
買おうと思っていたのに・・・

今回は、フグの猛攻に合いボロボロにされましたが、プッツンテイルの良さも再確認できました。
アジしか好まないワームがあればいいですよね~♪

アジリンガー良さそうですね♪
今度、是非買ってみたいと思います(^^♪
しかし、近くの釣具屋さんには、レインの商品がなく、ネットでポチろうと思います。
情報ありがとうございます(^O^)/
Posted by H&MH&M at 2010年11月16日 00:39
Re: ナリオウさん

こんばんは~(^◇^)

海行ってきちゃいました~♪
新しい場所でアジを探せた事と、夢中にさせてくれたアジングが楽しくて・・・楽しくて・・・

今回は、急な釣行の為、車に積んであったジグヘッドが1種類しかなく、1.3gのみでした・・・
と言っても、1.3g→1.0gと重量ダウンも思いつかない位、夢中になってまして・・・(笑)

やっぱ、0.3gの違いでも吸い込みに差がでるのですね~
勉強になります^^
今度は、是非試してみたいと思います!!

また、紫外線塗料・・・
これヤバくないですか~
初めての場所なので良くはわかりませんが・・・
効いているような気がします( ^ω^)・・・

あっアジング延期ですか~
でも、お仕事なので仕方ないですね^^

まだまだ、我々もアジを追っかけていきたいと思います(^_-)-☆
Posted by H&MH&M at 2010年11月16日 00:50
Re: ヘボリンガーさん

こんばんは~(^^♪
お疲れ様です!

アタリ→合わせ→乗らない・・・

ひたすら、これを繰り返しました(+o+)
まるで修行僧のように・・・

でも、これが楽しくてしかたありません。
アジと俺との真剣勝負というか・・・

しかし、ジグヘッドの重量ダウンをしたかったが、車には積んでおらず、最終的には、ワームカットでなんとか対処しました(^_-)-☆

ワームのサイズアップ!
う~ん、これは全くの盲点です(゜o゜)

今度、試してみたいと思います。

ありがとうございました!!
Posted by H&MH&M at 2010年11月16日 00:56
はじめまして(*´ェ`*)ポッ

夫婦でアジングって聞いて
ちょっと とんできちゃいました♪

うちは まだ 旦那しかアジングデビューしてないですが
そろそろ わたしも 
アジングデビューしたいなぁと思いつつw
まだ のらりくらり 悩み中w
もー これからほんと 
参考にさせていただきます★

ご夫婦で 釣り楽しそうですね♪
これからも 遊びにこさせてくださいませ(ノ∀`*)ペチ 

よろしくおねがいしまっす♪
Posted by まゆき★ at 2010年11月16日 10:11
Re: まゆき★さん

こんにちは(^◇^)
はじめまして!
コメント頂きありがとうございます(^_-)-☆

旦那様は、アジングデビューされたと言う事で・・・
じゃ~次は、奥様ですね^^

家のカミサンも今では、アジのアタリの虜になってます(゜o゜)
アジングって気軽にできますし、始めてみるととても奥が深いので、楽しめると思いますよ♪

どうぞ、軽~い気持ちで始めてみては、どうかと・・・

我々も、これから変わらず夫婦でアジングを楽しめればいいなぁ~
と思ってます。

ご参考になるかわかりませんが、どうぞお気軽に当ブログに遊びに来て下さいね♪
Posted by H&MH&M at 2010年11月16日 12:59
ブログ移転しましたんで貼らせてもらいましたまたよろしくです
最近新規開拓してないな…
探求心があるとないとでは、全然ちがいますからねアジングいきたい~
Posted by じゅん at 2010年11月17日 21:36
Re: じゅんさん

こんにちは(^_^)v

ブログ移転したんですね~♪
これからもよろしくです(^o^)/

新規開拓ポイントでアジを探せたのが、すごく嬉しくて・・・
また、通っちゃいそうです♪

これからも探究心を持ってアジングに挑みたいと思います。

現在、超多忙の為、ブログの更新もできない状態ですが、また遊びに来て下さいね♪
Posted by H&MH&M at 2010年11月18日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとお立ち寄り アジング in 鹿島
    コメント(10)