ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年05月06日

ちょこっと偵察 アジング in 外房 【DAY1】

皆様は、良いGWを過ごされましたか?

H(俺)は、基本仕事でしたガーン

オリジナルステッカーを作っていたら、寂しくなり汗

さらに、仲間から貰った、PEコート剤(ボナンザ PEコートJ30)をラピノヴァXにスプレーしていたら、さらに、寂しくなり・・・タラ~

ボナンザ PEコートJ30

あっ、これ良いですね~
今度追加購入決定ですびっくり

GWは、避けようと思ってましたが・・・



行っちゃったニコニコ



5月4日(水)偵察がてら訪れたのは、いつもの外房車
現地到着2時頃、1時間30分の予定でアジングする事に・・・

現地に到着すると・・・

めちゃめちゃ混んでるビックリ
お気に入りのポイントは、すべて先行者が入ってるし、アミがどんどん投入されているダウン
釣果を聞いても渋いみたいタラ~

やる場所ねぇ~ガーン

移動しようと考えていると、1組の家族連れの方から話しかけられ、しばしお話し・・・

そんなこんなしていたら、時間がないので、この場所でやってみようと徘徊・・・
M(カミサン)は、自分のロッドでやりたいと言う事で、今回も基本見学ガーン

2人で歩いていると・・・

M(カミサン):
「あっ、あの場所はどう?常夜灯もあるし・・・」

H(俺):
「えっ、微妙だろ・・・」

と、他に「ここだ~」と言うポイントもないので、ここでやる事に・・・


青い星今日の先発青い星

H(俺):
スイミングコブラ1.0g+RAPARA プッツンテイル(ピンククリアーホロ)

M(カミサン):
アブのロッドは、入院中の為、見学汗



数投するが、まったく変化なし・・・

プッツンテイルのカラーをローテしたり、ジグヘッドのウェイトを変更したりしましたが、まったくアタリなし・・・

近くでは、アミをどんどん撒いてるし・・・
しかも、釣れてないしガーン

M(カミサン)に、変わるも全然ダメみたい・・・
時間だけが無情にも過ぎていくダウン

M(カミサン):
「場所変える?」

と言っていたら・・・

M(カミサン):
「あっ、今アタった~」

H(俺):
「マジで??本当かよ」

M(カミサン):
「合わせられなかったけど、アタったよ」

残り時間、30分・・・
絶対に釣るびっくり

H(俺):
「よ~し、俺がやるからロッド貸してみ~」

プッツンテイルのカラーを「UVクリアー」に変更キラキラ
M(カミサン)の怪しい情報によると、底の方でアタったらしい?
ので、ジグヘッドを1gのスイミングコブラに変更して、いざ勝負びっくり



気を取り直して1投目

「コ」って言う小さいアタリが・・・
迷わず合わすと・・・アジちゃんドキッ

小さいけど嬉しい~ニコニコ

アジ

その後、アタリは遠退き・・・
プッツンテイルのカラーを青(イワシ)に変更して、シェイク&フォールで、2連チャンGETサカナ

さ~そろそろ帰ろうかなぁ~と準備をしていると・・・

M(カミサン):
「ねぇ~あそこのゴミが溜まっている所、居るかなぁ~」

H(俺):
「あ~、やってみれば~」

M(カミサン):
「うん、やってみる」

で、M(カミサン)にチェンジし、H(俺)は、後片付けをしていると・・・

M(カミサン):
「あっ、来た~」

H(俺):
「アジかぁ~」

M(カミサン):
「いや、わからないけど、違うみたい・・・」


と、上がってきたのは、15cm位の可愛いメバルちゃんハート

メバル

そう、M(カミサン)にとっては、初メバルGET(リリース)ハート
アジとは、違う引きにちょっと感動したようですシーッ

その後、数投したが、2匹目のどじょうは、現れず、終了ガーン

アジ

う~ん、渋々でした・・・
何か、噛み切れないモツを食ったような・・・
不完全燃焼ですガーン

帰って、魚を捌くと、おなかの中には、アミがパンパンでしたタラ~

でも、アジに出会えてよかったです・・・ほっサカナ


悔しいので、次の日も出撃しましたが、そのお話は、後日アップしますニコニコ


あっ、このコート剤、仲間から貰ったんですが・・・
いい感じですニコッ
今まで、「PEにシュッ!」を使用してましたが・・・
今後は「ボナンザ PEコート」で決まりですびっくり



タックル --------------------------------------------------------------------------------

H(俺):

ロッド:がまかつ LUXXE COASTLINE AJ 【S66ML-Solid.EXF】
リール:月下美人MX 2004W
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.3号
リーダー::VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー4lb

M(カミサン):

H(俺)がロッドを折ってしまったので、持参せずガーン



黄色い星釣行データ黄色い星

場所:外房方面

潮回り:大潮

釣行時間:2時00分頃~1時間30分位

ヒットルアー:
H(俺):
ラパラ プッツンテイル(UVクリアー、イワシ他)

M(カミサン):
ラパラ プッツンテイル(イワシ)


釣果:
H(俺):
アジ:18cm~17cm位 3匹

M(カミサン):
メバル:15cm位 1匹



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・ (2011-08-17 13:08)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
奥さん 初メバル
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

あの元気な引きは鯵の引っ張りまわされる引きに比べて
かなり楽しいとおもいます

しかも15くらいだとちょうどヒッタクルあたりが
多いサイズなので、あたりもかなり
感じられたんじゃないでしょうか(o^∇^o)ノ

後日編も楽しみにしています
Posted by まめっちぃ at 2011年05月06日 17:51
こんばんは(*^-^)ニコ
やっぱり行かれたんすね!!
Mさん念願のメバルを釣ったんですね・・・おめでとうございます・・・O(≧▽≦)O
自分も行ってきましたよぉ・・・釣り雑誌のカラーグラビア用に何とか釣れましたが・・・2日間にわた・渋くて修行みたいな釣行でした(ノω・、) ウゥ・・・
ブログに書く体力がないのでもうしばらく待っててください(*^-^)ニコ

PEラインにはラインコートが必要ですよねぇ~・・・
自分はボナンザのラインメンテPE SOEXを使ってます!!
仲間がボナンザから提供受けてるんで貰ったやつですけど(・・。)ゞ テヘ
Posted by ナリオウ at 2011年05月06日 20:16
H&Mさん、こんちくわ。

月下美人のダブルハンドルいいですね。
自分も買おうと思ってるんです^^

先日、キャスティングに行ってぐるぐるしてきました^^
使い心地はいかがですか?


今日の夜中に外房行ってきましたが、

『渋い・・・』

の一言でした。
水温も15℃くらいと低く、活性が低いのでしょうか・・・。


隣の餌釣り師はぽろぽろ釣ってるのに、自分には
あたりもなく・・・。

明け方に2匹のみ・・・。

今回はアジを釣るのは当たり前ですが、
自作した神経締めを試すのも目的でした。

うまく締められたのでOKです。

お刺身でおいしくいただきました♪
神経〆するとやはり違いますね^^


やはりアジの胃の中はアミがパンパンに入ってました。
Posted by ハル at 2011年05月06日 21:02
Re: まめっちぃさん

おはようございます(^◇^)
カミサン・・・初メバルGETできました!
ありがとうございますヽ(^o^)丿

アタリも明確に出たみたいで、アジとは違う引きが楽しかったみたいですよ♪

ワタクシもメバル釣りたいです(;一_一)
Posted by H&MH&M at 2011年05月07日 08:39
Re: ナリオウさん

おはようございます(^-^)
やっぱり行ってしまいました・・・

ナリオウさんも予定通り行かれたみたいで・・・ヽ(^o^)丿
釣行記事、楽しみにしてます♪

ナリオウさんは、ボナンザのラインメンテPE SOEXですか~
ワタクシも仲間に貰ったもので・・・
とりあえず、使ってみたのですが、結構いい感じでした♪
Posted by H&MH&M at 2011年05月07日 08:44
Re: ハルさん

おはようございます(^_-)-☆

外房行かれましたね~
渋いですよね・・・
実に渋い・・・

水温も関係しているんでしょうね~
自分も低活性に思いました・・・
アミも大量に入ってましたし(;一_一)

でも、結果を出されて、しかも自作の神経締めも試せたと言う事で、なによりです(^-^)

自分も神経締めできるようなアジを釣りたいです(-_-)

あ~そうそう・・・
月下美人MX 2004Wについてですよね・・・
う~ん、使ってみての感想は、それなりって感じですかね~
巻き心地も悪くないのですが、何か物足りないって感じです。
今度、BBチューンしてみます。
少しは変わるといいのですが・・・
Posted by H&MH&M at 2011年05月07日 08:55
初メバルおめでとうございますヾ(^▽^)ノ


しかしながら奥さんの嗅覚には脱帽ですね('-^*)b
Posted by ほんとも at 2011年05月09日 08:27
Re: ほんともさん

おはようございますヽ(^o^)丿

初メバルGET喜んでましたよ~♪
ワタクシには、メバル釣れませんが( ^ω^)・・・

あ~そういう場所にいるんだぁ~と、感心してしまいました(゜o゜)
アジの時もそうですが、あの嗅覚には、かないません(;一_一)
Posted by H&MH&M at 2011年05月10日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと偵察 アジング in 外房 【DAY1】
    コメント(8)