ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年05月22日

前回のリベンジ? アジング in 外房

昨夜、M(カミサン)の手作りハンバーグを食べながら、話をしていたニコッ

手作りハンバーグ

H(俺):
「明日の予定はどうなってる?」

M(カミサン):
「え~、明日は・・・朝から打ち合わせが入っているよ」

H(俺):
「あ~そうだよな・・・」


ある程度は、今週のスケジュールを聞いていたので、アジング出撃確率10%だったH&Mだったのですガーン


で・・・


どうにか、時間を捻出し、行っちゃいましたテヘッ

そう、前回、新規ポイント開拓で訪れた場所ダッシュ
良型アジの雰囲気がプンプンするような・・・ドキッ


ポイントへ着くまでの車中にて・・・

H(俺):
「今日は、25cm以下のアジは、リリースするから・・・」

M(カミサン):
「20cm以下にすれば~」
※よくご存知で・・・25cm以上釣れる確率低いもので・・・


と言う事で、「20cm以下のアジはリリース」
良型狙いと言う事で、気合十分ウワーン


5月22日(日)3時、現地到着車
本日の釣行予定時間は、1時間30分タラ~

予想よりも風が強いけど、どうにかアジングできそうです汗
(てか、爆風だったけど・・・)

餌師の方が結構いらっしゃるのでニコッ

少しお話をすると・・・

「渋い・・・」

アジ全然釣れてないって・・・ダウン

事前情報でも渋いとは聞いていたのですが、「やっぱり渋いらしい・・・タラ~


青い星今日の先発青い星

H(俺):
スイミングコブラ1.0g+ RAPARA ピッピンミノー(パールグロー)

M(カミサン):
まだロッドが届きません・・・今回も見学汗





撃沈覚悟の第1投目

やっぱりね・・・変化なしガーン


その後、数投目・・・

ブレイクがらみの場所へキャストし、フォールを入れてると・・・

「コ」

おおっ、反射的にフッキングに持ち込むと・・・

乗らないタラ~

アジがいるびっくりそう確信しました

アミも入っているし、「パワーシラスアジセレクト(赤ラメ)」へ交換し、先程のブレイクへキャストアップ


キャストを繰り返すが、アジからのレスはありませんガーン

ならば・・・

プッツンテイル出しちゃうよ

と言う事で、イワシ(青)に変更する事にびっくり


先程のブレイクがらみのポイントへ慎重にキャストアップ


プルプルプルとシェイクを入れ・・・

ここだろ~と思う場所で、テンションフォール

ここで来いと超集中していると・・・


「コッ」っと、アジからのご挨拶ニコニコ

ビシッっと合わせると・・・

アジ

※18cm位のアジ君、リリース

おおっ、アジ居ましたハート

狙った所で、狙ったタイミングで釣れると、めちゃめちゃ嬉しいですニコッ

まさに・・・

か・い・か・んハート


その後、H(俺)は、歩いてポイントの偵察へ・・・


特別良さそうな場所は見つからず・・・帰ってくると・・・

M(カミサン)が、写真撮ってる~ビックリ

アジ

※18cm程のアジ君、リリースです。プッツンテイル(イワシ)にて

見学者のM(カミサン)は、海を見つめながら、流れのヨレを見つけていたらしく、その場所へ投げると釣れたらしいですニコッ
おお~、やりますね~


その場所を教えてもらい、数投目

シェイク&フォールで、「コッ」っと、嬉しいアタリドキッ

前回のリベンジ? アジング in 外房

※19cmのアジ、う~ん、惜しい・・・
 リリースです。プッツンテイル(ピンククリアホロ)にて



その後、アタリは遠退き、周りも明るくなってきました汗

さぁ~時間だし帰ろうかなぁ~と・・・

プッツンテイル(カブラグリーン)にて、中層をリフト&フォールで誘ってると・・・

「プルッ」


へ?


あれ?


これアジですかガーン

サバ

あちゃ~、小さいサバ君でしたタラ~

これにて、本日のアジング釣行は、終了ですサカナ


いや~、良型アジは次回に持ち越しですニコッ

何だか、近々釣れそうな気がするんですよね~
気のせいか・・・ガーン


今日は、やはり激渋だったですZZZ…
でも、アジに出会えた事に感謝したいと思いますびっくり

やっぱ、アジング楽しいなぁ~




余談ですが・・・

見学者のM(カミサン)情報によると・・・

目の前を大きなイカ君が通過して行ったとの事ビックリ

アオリだったのかなぁ~と・・・わかりませんが・・・

今度、エギングにも挑戦してみたいと思ってますエギ

M(カミサン)的には・・・

「自分で釣ったイカを食べてみたい」

まぁ~色々と経験するのも良いかなぁ~と・・・

あとは、H(俺)のスケジュール次第なんですけどねタラ~

でも、基本はアジングですから~

H&Mは、アジング大好きなので・・・ハート




タックル --------------------------------------------------------------------------------

H(俺):

ロッド:がまかつ LUXXE COASTLINE AJ 【S66ML-Solid.EXF】
リール:月下美人MX 2004W
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.3号
リーダー:VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー4lb

M(カミサン):

H(俺)がロッドを折ってしまったので、持参せずテヘッ



黄色い星釣行データ黄色い星

場所:外房方面

潮回り:中潮

釣行時間:3時~1時間30分

ヒットルアー:
H(俺):
ラパラ プッツンテイル(イワシ、ピンククリアホロ)

M(カミサン):
ラパラ プッツンテイル(イワシ)


釣果:
H(俺):
アジ:19cm~18cm位 2匹(リリース)
サバ:10cm位(リリース)

M(カミサン):
アジ:18cm位 1匹(リリース)



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・ (2011-08-17 13:08)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
こんにちは!

激渋の中、しっかり結果を残してますね~流石です。

我が家も急遽、爆風の中アジング言って来ました。外房ラン&ガンして来ましたが10㎝程の豆しか拝めず……惨敗です。
Posted by ケンケン at 2011年05月22日 17:42
H&Mさん、こんちくわ^^

おっ、前回のリベンジ達成ですね。
おめでとうございます

奥さまもやりますね~。
状況を見てしっかり釣ってらっしゃる^^

お見事です(^o^)


自分の次回釣行は・・・6月の初めの予定です。
あ~アジ釣りたいです^^
Posted by ハル at 2011年05月22日 19:34
こんばんは(*^-^)ニコ
めっちゃかっこええ~O(≧▽≦)O
短時間で結果を出すなんてなかなかできないですよ (^-^*)/
宣言しましょう・・・次回は尺アジゲット間違いないですね!!

ここで提案なんですが・・・
少しだけシルエットの大きなワームを使ってみてはいかがでしょう???
最近自分が使って結果が出てるのはマーズのスケルターとかアジキャロスワンプです・・・ボトム中心に狙うのは最適じゃないかと思うんですが・・・
いかがでしょう?(・・。)ゞ テヘ

自分で釣ったイカええですねぇ~・・・
でも我が家はイカは頂くものと決めております (*^m^)o==3プッ
Posted by ナリオウ at 2011年05月22日 22:01
鯵いいなぁ・・・

昨日出撃の予定だったのですが
寝ちゃいました(;´Д`)
おきたら2時
結局あきらめましたw

キャロのテストもしたいんだけどなぁw
Posted by まめっちぃ at 2011年05月22日 22:07
こんばんは~

僕は、なぜか南伊豆方面へ行ってしまいましたが、撃沈しました・・・(^_^;

外房も渋かったと聞いて少し救われた気分ですw

あっ、奥様のナメコ(?)ハンバーグ超・美味しそうですねぇ♪

付け合わせの彩りもグゥです。
Posted by ikeikeikeike at 2011年05月22日 23:56
Re: ケンケンさん

おはようございます(*^。^*)

あっ、ケンケンさんも外房ランガンしていたのですか~
めちゃめちゃ爆風でしたよね(;一_一)

途中、合ったアジンガーの人と話をしたのですが、6箇所位回って、全然釣れないとおっしゃってました。

やはり激渋だったみたいです・・・

我々の場合は、たまたまです(+o+)
1匹釣れても続かないし・・・

お互いに頑張りましょうね♪
Posted by H&MH&M at 2011年05月23日 07:32
Re: ハルさん

おはようございます(^O^)/

ど・・・どうにか、釣れました^^
ありがとうございます!!

カミサンは、現在、基本見学なので、海を眺めながら、見つけたみたいですヽ(^o^)丿
でも、カミサンの見つけたヨレで1匹追加できたので、助かりました♪

おおっ、次回釣行は、6月初めですか(^◇^)
外房の状況が良い方向になっている事を祈ります!!

頑張って下さいね♪
Posted by H&MH&M at 2011年05月23日 07:37
Re: ナリオウさん

おはようございます(*^^)v

我々には、尺アジ釣れるんでしょうか?
まっ、短時間ですから・・・
確率は低いと思うのですが・・・
釣りたいです(´∀`)

最近、尺アジを釣った夢を見ました(*^_^*)
近々釣れそうな予感がします!
あくまでも予感ですが・・・(笑)

あ・・・
シルエットの大きなワームを使ってみては?と・・・
マーズのスケルター
アジキャロスワンプ・・・ですね( ..)φメモメモ

必ずや取り入れていきたいと思います!
いつもご提案頂きありがとうございます(^_-)-☆

あと、この間、ご提案頂いた・・・
極細フロロの必要性を感じてきました。
風もそうですが・・・軽量ジグヘッドを多用しますので、PEだとさすがに厳しいです(;一_一)

イカ君については・・・
カミサンの願いを叶えてあげられたらなぁ~
と思ってます。
Posted by H&MH&M at 2011年05月23日 07:50
Re: まめっちぃさん

おはようございます(^-^)

外房アジ・・・渋かったです(;一_一)

あっ、寝てしまって、出撃できなかったですか~
まめっちぃさんのキャロ期待してますよ(^O^)/

ウェイト交換ができるのが、凄いですからね♪
アジングにも使えそうです!!

是非、是非、次回テストして下さいね~
Posted by H&MH&M at 2011年05月23日 08:02
Re: ikeikeさん

おはようございますヽ(^。^)ノ
南伊豆ランガンお疲れ様でした^^
しっかり、結果を出されて、良いアジ釣ってましたね~
羨ましいです(^_-)-☆

外房も皆さん口々に「渋い」と言ってましたよ(-_-)

あっ、カミサンの手こねハンバーグ旨かったです(^-^)
ナメコではなく、エノキのようです・・・(笑)
この写真の後に、手作りデミグラスソースをたっぷりかけるのですが、これがまた旨いんですよね~

どんどん、肥えていきそうです(;一_一)

まだまだ、不完全燃焼なので、外房アジング・・・
早く行きたいです!!
Posted by H&MH&M at 2011年05月23日 08:11
短時間でアジget流石です

JH使用が多いならば極細フロロをオススメするのに、2票目です‼

スプリットの根掛かりは100%の確率で切れ、リグってる時間に時合い逃す事がありましたが、JHならば根掛かりも少なく良いのでは?っと思います。

それにAJシリーズの極細ガイドだし、1.5lbでぇ〜

でも、釣った後の結び目付近のラインチェックは尺アジに備えて欠かせませんけどね・・・
Posted by 空読空読 at 2011年05月24日 00:00
さっすがですね~♪

Mさんも見学中にヨレを見つけとくなんてステキ☆
僕は先週の遅めのGWを超スーパー貧果で終りました(泣)

黒潮が寄ってきたのでこれからまた期待できるんじゃないですか?
今夜か、明日の夕方で時間が取れれば偵察してきます!!(たぶん)
Posted by ふぁいずパパ at 2011年05月24日 13:24
Re: 空読さん

こんにちは~(*^^)v

まぁ~どうにか釣れました・・・ほっ

う~む、ここ2回の釣行で、やはり軽量ジグヘッドを使う機会がだんだんと増えてきまして、フロロの必要性を感じました(;一_一)

だって、PE使ってると、フロートリグみたいになっちゃうんだもん(+o+)
で、近々フロロに巻き直します。

1.5lb位が良いんですかね~(^-^)

ラインチェックは怠らないよう注意します!!

ご提案頂きありがとうございます(*^^)v
Posted by H&MH&M at 2011年05月24日 15:15
Re: ふぁいずパパさん

こんにちは~(^O^)/
渋かったですよ~外房・・・(泣)

でも、カミサンはただの見学者じゃなかった!
しっかり仕事をしてくれましたよ(笑)

先週の釣行は、厳しかったみたいで・・・(´∀`)
超スーパー貧果でしたか・・・(同情)

そして、今日か明日行かれると・・・?
先程、ググって見ましたが、本当だ~
黒潮寄ってきてますね^^
これは、良さそうな予感ですね☆

頑張って来て下さいね!!
超スーパー○○にならないよう祈ってます(^O^)/
Posted by H&MH&M at 2011年05月24日 15:24
リベンジおめでとうございます
ヾ(^▽^)ノさすがデス


奥さんの観察眼が欲しいほんともデス(笑)
Posted by ほんとも at 2011年05月25日 17:35
Re: ほんともさん

こんにちは~(´∀`)

たまたま・・・釣れたんですけどね(^-^)

今回釣れたのは、カミサンのお陰だと思ってます(^O^)/
ただの見学者じゃなかった~(゜o゜)

あんな微妙な流れのヨレ(変化)を見つけるとは・・・
しかも、その場所で、ちょろちょろと釣れて後は、沈黙・・・

渋い・・・渋すぎる(;一_一)

次回に期待です!!
Posted by H&MH&M at 2011年05月25日 18:12
ナリ師匠の所から遊びに来ました(^0^)/

仲良くして下さいねm(__)m
Posted by ビッグアイ at 2011年05月26日 18:09
Re: ビッグアイさん

こんばんは(^-^)
初めまして~
コメント頂きありがとうございます(*^^)v

先程、ナリオウさんのブログで衝撃的な写真を拝見しました!!
大きなアオリイカですね~(゜o゜)

ワタクシは、エギングをやった事がないのですが、カミサンが「イカ食べたい・釣りたい」なんて言うもんですから、今度体験して見ようかと思ってます。

こんなブログですが、こちらこそ、仲良くして下さいね(^O^)/
宜しくお願い致します!!
Posted by H&MH&M at 2011年05月26日 19:23
奥様と一緒に三重に遠征に来て下さい(^0^)/

アジはナリ師匠がアオリは私が責任持って釣らせますよ(^0^)/
Posted by ビッグアイ at 2011年05月26日 21:52
Re: ビッグアイさん

おはようございますヽ(^o^)丿

三重遠征・・・行ってみたいです♪

そして、アオリは、ビッグアイさんに、手ほどきを受け・・・
アジは、ナリオウさんに・・・

なんて、贅沢な・・・(^O^)/

その時は、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年05月27日 08:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前回のリベンジ? アジング in 外房
    コメント(20)