ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H&M
H&M
外房を中心に夫婦でアジングを楽しんでいます。

日々忙しく仕事に追われていますが、アジングを通じてお互いにリフレッシュしてます。



H&Mの説明

H(俺)とM(カミサン)の意味です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
フィッシングビレッジ

ラパラ

ラパラ特集

H&Mのお気に入り商品

現在の主力ワーム
H&Mとも気に入ってます♪


パイロットルアー的存在、いい仕事します♪


あくまでも、ラパラ系ワームの漬け込み用として使用してます♪


過去の主力ワーム
今は、あまり使ってないなぁ~
でも、めちゃめちゃ釣れるんですよね~


これは、アジングの必需品かと・・・
ホルスター付きもいいですね♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
ランガンライブウェル


別売りのポンプを買って、アジを活かし、最後にリリースORお土産
H(俺)の愛用品です。



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年07月21日

久々の更新 スーツdeアジング

いやいや~皆様ご無沙汰しておりますシーッ

昨日、久しぶりに、自分のブログを見たらびっくりびっくり

仕事が多忙の為、しばらくブログを休止致します」的な投稿をしていたつもりが、アップされてませんでしたガーン

ご心配をお掛けして申し訳ございませんでしたニコニコ

現在も続いておりますが、ここ1カ月、休みなしで働いておりますタラ~
睡眠時間も平均3時間位だし、ぶっちゃけ・・・死にそうですガーン


しか~し、このままブログをほっといてもいけないので、少しずつですが、再開していきたいと思ってますハート

今後ともよろしくお願い致しますサカナ

う~ん、何から話していいかわかりませんが・・・



まず、「アジング」・・・


まともに行けてませんガーン


でも、一応、2回行きましたので、少し書きたいと思います汗



ピンクの星スーツdeアジング in 銚子ピンクの星

7月9日(土)20時頃から30分間、仕事で銚子方面へ行っていたので、1年ぶりに、銚子の様子を見に行く事に・・・
もちろん服装は、「スーツタラ~

銚子のアジは、どうなんだろう・・・??

そして、どうしてもフロロリミテッドの1lbを試したかったので・・・
(そう言えば・・・1lb買ったんです~)

シーガー・フロロリミテッド

この1lb巻いたときに気付いたのですが、ちょっと伸びが気になりますタラ~
ビヨーン、ビヨーンと伸びて・・・
しなやかなのは、分かるのですが、この伸びがどうも気になる・・・

シーガー・フロロリミテッド


先行者の方にお話を伺うと・・・

アジは、全然釣れないね~

との事・・・


まぁ~でも少しだけ投げてみようと・・・


青い星当日の先発青い星

H(俺):
スイミングコブラ1g + マーズ・スケルター(シラスグロー)




M(カミサン):
自宅で待機中ドキッ



それでは・・・久々の第1投目

パシューーーー

おおっ、めっちゃ飛ぶビックリ
驚くほどの飛距離キラキラ


極細フロロいいなぁ~と思ったのですが、アクションを加える度に、なんか・・・

操作感が悪いような気がしますガーン
やっぱ、伸びているような・・・


そして・・・


異常なしガーン



その後、ワームのカラーチェンジ・ジグヘッドのウェイトを交換するなど色々と試みますが、アジからの反応は、ありませんタラ~

な~んか、だんだんと釣れる気がしなくなり、少し場所を移動ダッシュ

時間も残り少ないので

スイミングコブラ0.75g+マーズ・スケルター(シラスグロー)にチェンジニコニコ

居ないんじゃなくて、居るけど食わないを思い出し

流れのヨレへキャスト

シェイク&フォールで攻めると・・・

モゾッ」と違和感程度のアタリがびっくり
(なんか初めての感覚~)

迷わず合わすと、20cm程のアジ君でしたサカナ

銚子 アジング

やっぱ、居たんだねっ
出会えてよかった~ドキッ

銚子 アジ

その後、数投するが、アタリもないし、時間がきたので、終了びっくり


7月9日(土)の釣果

アジ:20cm程1匹(リリース)




続いて・・・




ピンクの星スーツdeアジング in 外房ピンクの星

7月18日(月)19時頃から30分弱、外房でアジングをしてきましたニコッ
この時も、もちろん「スーツタラ~

仕事で、外房方面へ来ていたので、大シケでしたが、少し様子を見たいなぁ~と思い、某漁港へ車
次の予定もあったので、早速準備をし、アジングをする事に・・・
(スーツ&ライジャケという、異様な出で立ち)

準備をしていると・・・

遠くの方から・・・

バタバタバタと、ダッシュでこちらに向かってくる足音がびっくり

振り返ると、よくこの場所に居る、A君じゃないですか~

A君:
「Hさん、こんばんは~、今日はこれからですか?」

H(俺):
「お~、こんばんは~、うん今から30分位ね」

A君:
「30分ですか~、一緒にやりましょうよ~」

A君:
「あっ・・・ぷっぷっ・・・スーツにライジャケ、うけますね~」

H(俺):
「あはは・・・仕事中だからね~おかしい?」

A君:
「いや、いけてます・・・ぷっぷっ・・・」
※絶対おかしいと思ってるんだと思いますが・・・

A君:
「あっ、今日3時間位前からやってるんですけど、1匹も釣れません」

H(俺):
「このウネリだからね~濁りもキツイし、ダメでしょう!」


と言う事で、A君から生ぬるいジュースを頂き30分位アジングをする事にニコッ


青い星当日の先発

H(俺):
スイミングコブラ1g+マーズ・スケルター(マーブルオレンジ)



M(カミサン):
自宅で夕飯を作ってますドキッ



藻の切れ目を狙って、第1投目

シーン・・・変化なしガーン

A君は、と言うと・・・

H(俺)の後ろで見学してますシーッ


その後、数投するも変化なし・・・

A君:
「今日は、厳しいですよね~」

H(俺):
「うん、厳しいと思うけど、まだ分からないよ~」

H(俺):
「今、カラーを変えてみるからさ~」


マーズ・スケルターのカラーをジンクリアーに変更びっくり

しかし、バイトは得られずガーン

他の方も釣れてないし、やっぱり気になる、藻の切れ目をしつこく攻める事に・・・



カラーもシラスグローにチェンジし、1投目

コッ」となんか鈍いアタリ汗

いつものように合わすと、20cmほどのアジちゃんでしたニコニコ

外房 アジ


A君:
「あっ~すげ~、アジいるんですね~」

H(俺):
「お~、居たね~」

H(俺):
「ところで、アジいる?」

A君:
「えっ?いいんですか~」

H(俺):
「あっ、いいよ、あげるよ~」

H(俺):
「じゃ~帰るね、次の仕事があるからさ」

A君:
「お疲れさまでした!頑張って下さいね」

って、最後の1投で、小さなムツっ子を1匹釣り、リリースして終了びっくり

外房 ムツっ子

という事で、外房をあとにし、次のお客様の所へ向かいました車

7月18日(月)の釣果

アジ:20cm位1匹(A君へ)

ムツっ子:1匹(リリース)


いや~、外房厳しいですね~
って言うか、あのウネリじゃしょうがないかぁ~テヘッ



----------- フロロリミテッド1lbの個人的感想 -----------

フロロリミテッド1lbを巻いて、2回ほど短時間アジングへ行ったのですが、どうも自分には、合わない気がしますシーッ
(ロッドとの相性、もちろん1番に腕の問題もあるのですが・・・)

フロロリミテッド

しなやかだし、飛距離もでるし、風にも強いし、トラブルにも神経質になる必要もない、ラインなのですが・・・

どうも、伸びが気になりますガーン

アタリもダルイ感じで、正直楽しめたのかと言うと、???です汗

やはり、短時間アジングしかできない我々には、「釣ってて楽しくないといけません

正直、1.5lbを使った時の方が、楽しめましたというのが、本音ですニコニコ

0.5lb違うだけで、これほどまで、違うのかと、びっくりですシーッ

1.5lbは、M(カミサン)も気に入っているので、もう少し使ってもらい、H(俺)は、新しいラインを求めていきたいと思いますハート

次は、ジョーカーあたりを試してみようかなぁ~
色々と試してみて、しっくりくるラインを探してみようと思いますニコニコ
(結局は、PEに戻ってしまうのかなぁ~)

いや~ラインって、奥が深いですね~



追記:

時間がなかったので、書ききれませんでしたが・・・

釣ってて思った事がありますニコニコ

このフロロリミテッド1lb

フロロ

パッツン系のロッドなら、楽しいだろうなぁ~」と思いましたニコッ



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房
我慢できなくて・・・ アジング in 外房
朝練?・・・ アジング in 南房
南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・
撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房
もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 サーフアジング決行! でも・・・ アジング in 外房 (2011-09-26 18:56)
 我慢できなくて・・・ アジング in 外房 (2011-09-14 18:40)
 朝練?・・・ アジング in 南房 (2011-08-22 03:04)
 南房へドライブ!! ちょこっと釣りも・・・ (2011-08-17 13:08)
 撃沈覚悟で・・・ アジング in 外房 (2011-08-08 13:14)
 もう立ち直れないっす・・・ アジング in 外房 (2011-08-02 03:51)

ランキングに参加中!ポチってくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
この記事へのコメント
はじめまして、
いつも読ませて頂いてます^^
夫婦でアジングいいですね^^
僕も彼女とよく行くんですが、Mさんの様な行動力はうちの彼女にも見習ってほしものですw
今後もコメント入れていきたいと思いますので宜しくお願い致します^^

ps...僕のBlogにリンクさせてもらってもいいですか?
Posted by マッサオ at 2011年07月21日 16:03
こんにちは(*^-^)ニコ
おひさしぶりっすねぇ~・・・お元気でなにより(*゚ー゚)v
フロロ1lbはお気に召さなかったみたいですね・・・・
フロロは伸びが少ないとはいえ細番手ほど伸びちゃいますよね!!
自分みたいにめちゃパッツン系のロッドには丁度ええ感じなんすけどねぇ~(・・。)ゞ テヘ
まっ・・・ロッドとの相性もあるし・・・色々と試してシックリするのを探してみるとええですね(*^-^)ニコ

それにしても・・・めちゃ短時間の釣りなのにキッチリ釣られますねぇ~ (^-^*)/
あとは尺を釣るだけですね(*゚ー゚)v
Posted by ナリオウ at 2011年07月21日 18:31
Re: マッサオさん

こんばんは(^-^)
はじめまして~
コメント頂きありがとうございます^^

彼女さんとアジングいいですね~♪
家のカミサンはですね~
多分嗅覚が発達しているんだと思うんです(笑)

現在も忙しいですが、またアジング行けたらいいなぁ~と思います(*^_^*)

お互いにアジング楽しみましょうね☆

あっそうそう・・・

リンク承知しました!
こちらからもマッサオさんのブログへリンクをしましたので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年07月21日 19:24
お久しぶりです(^^)/
いや~、元気でいらっしゃってよかったです(汗)
それにしても、スーツdeアジング、しびれました(笑)

僕の方はアジに嫌われちゃったということにしてます(T T)
なんだかスランプっぽいんですよね~

お仕事お忙しい中、お体には十分気をつけて楽しんでくださ~い♪
Posted by TakTak at 2011年07月21日 19:36
Re: ナリオウさん

こんばんは~(^O^)/
お久しぶりで~す^^
ご心配をお掛けしてすみませんでしたm(__)m

追記にも書きましたが、フロロ1lb、私のAJでは、楽しめなかったのが本音です(;一_一)

1lbってあんなに伸びちゃうんですね~(゜_゜>)
(知識もない素人で申し訳ありません)

でも、ナリオウのおっしゃる通り、自分も釣りをしてて、「このラインは、パッツン系のロッドだったら楽しいんだろうなぁ~」と思いました(^-^)

やっぱり、ロッドとの相性というのはあるんですね~

でも、1.5lbは、気に入ってますよ♪
色々と教えて頂きありがとうございました!
(またお聞きすると思いますが・・・)

超短時間でもアジングできるだけで、幸せを感じます^^
尺アジ・・・釣れればいいのですが(=_=)
Posted by H&MH&M at 2011年07月21日 19:37
Re: Takさん

こんばんは~(^-^)
ご無沙汰しております^^

いや~なんだかんだ忙しくて~
でも、元気ですよ~(^O^)

スーツdeアジング・・・
正直辛いです・・・目立ちますし(笑)
でも、最近では、足元は、革靴からスニーカーに変えましたので、安心です(*^^)v

そちらは、アジ厳しいですか~
Takさんなら大丈夫ですよ!
我々は、毎回スランプですので・・・(;一_一)

体に気をつけながら、仕事とアジングを楽しみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年07月21日 19:49
H&Mさま
リンクさせて頂きました^^
それと、僕の方のリンク有り難うございます。
今後とも色々参考にさせて頂きます^^
+今後とも宜しくお願い致します^^
Posted by マッサオ at 2011年07月21日 20:01
こんばんわっ^^

お忙しそうで、どうされてるのか気になっておりました。
自分も変則勤務でアジングもブログも更新出来ずにおります(-"-;)

さて、フロロリミテッド1lbのインプレ楽しみにしてたのですが
自分の感想と全く同じだったんで
思わず『うん。うん。』ってうなずいて読んでました^^

そーなんですよ!伸びちゃうんですよ!!
自分もメリットとしては飛距離しか感じられず、2~3回の釣行で使わなくなりました。
ジョーカーは0.3か0.4号がオススメです。0.2は細すぎ、0.5はジョーカーを使う意味が、そこまで無いって感じです。
イチオシは0.4でトラブルが一番少ないかも知れません。
でも、ラインも結局は自分に『合ってる』かだと思うんです。
確かに、ジョーカーの感度は
『アジングの楽しさ!』の一つでも有ると思うんですが、
コストは?耐久性は?等々、自分の中で求めてるものを、一つずつ消してくと
違うなぁ~って感じでした。(でも感度は楽しいです^^)
また、H&Mさんも使用されてるハイクラスロッドになると
拘らなくても、感度は十分補えると思います。

自分も始めは、何でも『感度』に拘ってました。
でも、今ではメッキやショゴやカマスに不意を突かれても良いように?
2lbラインをずっと使ってます。リーダーも要らないし、プラグも使えるし
感度も十分出し。しかも1000円前後のラインです。
因みに釣友は、このラインで70オーバーのシバスをスロープにズリ上げてました。(もちろんリーダー無しでです)
HITした魚は、せっかくなら釣りあげたいですもんね^^
それに、あの魚は何だったんだろう?とか、ひょっとして尺アジだったんじゃ?って後悔したくないし・・・

話が長くなってスミマセン。。。^^;
ついつい、自分も同じ体験を繰り返してましたので
熱くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

あ!
自分もNEWロッドを手に入れましたよ。
しかもH&Mさんと同じ『AJ』です。ロクテンですけど。

お時間のある時で構いませんので
また、付き合って下さいまし^^
Posted by saku-37 at 2011年07月21日 22:31
Re: マッサオさん

こんばんは(^_-)-☆

リンクありがとうございます^^

参考になるかわかりませんが、へたっぴながら、頑張っていこうと思います(^O^)

こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年07月22日 02:04
Re: saku-37さん

こんばんは~(^O^)/
ご無沙汰しております^^
そして、ご心配頂きありがとうございます!
saku-37さんもお体大丈夫ですか?

おおっ、熱いコメントありがとうございます^^
そうなんです、AJと合わせて巻いてみたのですが・・・
どうも伸びが・・・気になって(゜_゜>)
私と同じ気持ちだったんですね~
そして、同じ体験を繰り返していたという事で・・・

確かにAJだと感度はあまり気にしなくても良いとは思うのですが・・・
まだどこかで「感度」にこだわってる部分があるみたいです。
大人になれないワタクシです(=_=)

ジョーカーは、0.3号と0.4号あたりがオススメですか~
とりあえず、一度も使った事がないので、買ってみようと思うのですが・・・
てか、本日カミサンが頼んでしまったようです(-"-)
0.3号みたいです・・・

saku-37さんのお使いになっている2lbライン気になりますね~
今度、こっそり教えて下さいねm(__)m

あっ・・・
AJロクテン買ったんですか~(゜o゜)
ロクテンも使ってみたいんですよね~

また、ブログにも遊びに行きます(^O^)

今度は、外房でお会いできるといいですね♪

ご参考になる熱いコメントありがとうございましたm(__)m
Posted by H&MH&M at 2011年07月22日 02:21
師匠~ご無沙汰です!ちょっと心配しましたよーよからぬ想像までしちゃって…(^^)

1lbリポート、大変参考になりました。0.5lbの差って結構感じるものなんですねー
普段2lb使ってる私でも1.5lbとの違いを感じることが出来るのかなぁ?

ジョーカーも気になりますけど…
Posted by ケンケン at 2011年07月22日 08:42
H&Mさん、こんちくわ^^

お帰りなさい^^
待ってましたよ~。

スーツアジング。
新しいスタイルですね(笑)

さすがです!渋いながらも釣ってますね。
時間がないのもあると思いますが、その場の状況を
しっかり見極めて釣る。

さすが!

自分ももっと集中力つけないといけません。


ラインはいろいろ試した方がいいのでしょうね。
今はJoker0.5を使ってますが、自分のロッドにあっているのか
いまだにわかりません。

ラインをナイロン3ポンドからJokerに変えただけのまだ2種類しか
使ってないので、いろんなラインを使っていけば自分好みのラインが
わかってくるのでしょうね。


これからも外房アジング釣行記待ってますよ!
Posted by ハル@ at 2011年07月22日 11:13
Re: ケンケンさん

こんにちは(^O^)/
またまた・・・師匠だなんて・・・(=_=)

よからぬ想像・・・なんとなくわかりますが、違いました^^
ご心配をお掛けしましたm(__)m

ロッドとの相性がかなりあると思うのですが、鈍感なワタクシでも差が分かりました(゜_゜>)

ケンケンさんなら、2lbと1.5lbの差など、必ずわかると思いますよ(^O^)

今更ながら、ジョーカーに手をつけてみようと思います^^
合わなければまた違うラインと・・・

どんどん、深みにハマっていきそうです(;一_一)
Posted by H&MH&M at 2011年07月22日 17:04
Re: ハルさん

こんちくわぶ(^O^)/

ただいま~です^^
待っていてくれましたか~(涙)
ご心配頂きありがとうございました(^O^)

スーツdeアジング・・・
目立ちます(笑)
そして、少し寂しいです(T_T)

短時間アジング・・・
超集中力を使います。
もう耐えられないかもしれないです^^

あっ、ハルさんジョーカー0.5号でしたよね☆

私も
ナイロン→フロロ→PE→フロロときました(^_-)-☆

普段まったく神経質じゃないのに、アジングの時ばかりは、異常に気になってしまいます(^u^)

これからも、アジングに拘り、外房含めアジング釣行記を続けていきたいと思ってます(*^^)v
Posted by H&MH&M at 2011年07月22日 17:14
ども、お久しぶりです。
やっぱ伸びが気になりますか。
外房のシャローなところでそう感じるって事は
横浜のDeepな底を攻めるには益々合わなそうですね。
フムフム。
Posted by かい at 2011年07月23日 07:47
Re: かいさん

おはようございます(*^^)v
そして、ご無沙汰してます^^

う~む・・・
1lb伸びが気になっちゃうんですよね~
ロッドとの相性・釣り方にも問題があると思うのですが、もし自分が沖堤などディープなエリアで使ったら、10分で涙を流しながらゴムボートで帰ります($・・)/~~~

腕がないのは、わかってますので・・・
新たな発見を求めてます(^O^)/
Posted by H&MH&M at 2011年07月23日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の更新 スーツdeアジング
    コメント(16)